人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 06日

ハネナガフキバッタ

ハネナガフキバッタ_c0286530_2111153.jpg
ハネナガフキバッタ Ognevia longipennis ♂


僕の行動圏の中では、あまり見かけないバッタです。

ハネナガフキバッタ_c0286530_2111530.jpg
体を右に傾ける同個体


ジャンプする直前、写真のように体を左右に傾けるという行動が何度も見られました。

このような行動は、半翅類(グループを失念しました・・・)でも観察出来るということを、埼玉から来られた半翅目の専門家の方から以前お聞きしたことがあります。

その方は、左右の眼で見て、飛び移る先までの距離を測っているのではないかとおっしゃっていましたが、この行動がジャンプする前に見られるということは、実際にそうなのかもしれませんね。

by arisuabu | 2013-03-06 21:30 | 直翅目 | Comments(4)
Commented by kiyuri at 2013-03-07 13:45 x
虫たちにも、生きていく知恵があるんですね

〔まるで仮面ライダーのような仮面をかぶっているようにみえますよ)
Commented by バルキング at 2013-03-07 17:02 x
新しいサイトでの初めてのコメントです。

どれもこれも素敵な写真に驚かされます。

これからも宜しくお願い致します。
Commented by arisuabu at 2013-03-07 23:00
kiyuri 様
これは室内での出来事だったので、野外でも同じことをするのか、観察してみたいです。
仮面ライダーのモチーフはバッタだけだと思っていましたが、シリーズによってカブトムシやスズメバチなど、様々な昆虫がモチーフになっていることを初めて知りました。
Commented by arisuabu at 2013-03-07 23:04
バルキング 様
素敵な写真とのこと、ありがとうございます。
野外でも、このように撮れるよう頑張りたいと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!
名前
URL
削除用パスワード


<< そっくりさん      ヒロバネヒナバッタ >>