人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 28日

シモフリトゲエダシャク

シモフリトゲエダシャク_c0286530_23151687.jpg
シモフリトゲエダシャク Phigalia sinuosaria ♂
2013年3月28日、厚沢部町新町


早春の蛾が発生していることが分かったので、ぶらぶらと歩いて近所の外灯を回ってきました。

しかし、結果はボウズ。

「まぁ、時期がまだちょっと早いのだろう」と言い訳しながら戻ったら、アパート向かいの倉庫の壁に怪しげなカタマリが。

雪山によじ登って確認してみたら、それは綺麗なシモフリトゲエダシャクでした。

あちこち探したのに、実は身近なところにいたという、メーテルリンクの「青い鳥」を思い出した夜となりました。

シモフリトゲエダシャク_c0286530_23253380.jpg
同個体

シモフリトゲエダシャク_c0286530_23152456.jpg
美しい毛並みをしています


by arisuabu | 2013-03-28 23:26 | 鱗翅目 | Comments(4)
Commented by バルキング at 2013-03-29 18:16 x
もうでてましたかぁ、やはりそちらは早いですね。
Commented by arisuabu at 2013-03-29 22:13
バルキング 様
まさかシモフリトゲエダシャクが出てきているとは思わなかったので、びっくりしました。
Commented by itotonbosan at 2014-03-06 17:23 x
私もシモフリトゲエダシャクを
福島県いわき市勿来の関で3/10に写しました。
こちらは暖かいだけに出現が早いようです。
外横線の特徴で同定しました。
Commented by arisuabu at 2014-03-06 18:57
itotonbosan 様
そちらでは、もう出てきているかもしれませんね。
こちらでも、早く目にしたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒバリ      ホソウスバフユシャク >>