人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 21日

オオハエトリ

オオハエトリ_c0286530_021055.jpg
オオハエトリ Marpissa milleri ♂
2013年5月12日、厚沢部町赤沼町


伐採されたトドマツの幹上で、お食事中のオオハエトリを見つけました。

「随分と大きな獲物を捕まえたな~」と思いましたが、よくよく見たら実際の獲物はキクイムシと思われる小さな甲虫で、その両側は触肢。

色が似ていたため、離れた所からは1頭の大きな獲物に見えたのでした。

オオハエトリ_c0286530_021494.jpg
同個体
2013年5月12日、厚沢部町赤沼町


by arisuabu | 2013-05-21 00:06 | クモ・ダニ類 | Comments(4)
Commented by samo at 2013-05-21 08:24 x
おっきなグローブしてますね。
ピーカブ毛蟹ボクサー。
Commented by kiyuri at 2013-05-21 13:29 x
ハエトリグモって 毛深いんですね
サーティライトネオンを全身につけた、宇宙船のようにみえます
Commented by arisuabu at 2013-05-23 20:03
samo 様
確かに、グローブを構えているように見えますね。
Commented by arisuabu at 2013-05-23 20:05
kiyuri 様
こういう宇宙船も良いかもしれませんね。
宇宙船ではありませんが、「攻殻機動隊」というアニメに、ハエトリグモに似たフォルムの可愛いメカが登場します。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒバノキクイムシ      ケモンヒメトゲムシ >>