人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 15日

キクビスカシバ

キクビスカシバ_c0286530_2082220.jpg
キクビスカシバ Nokona feralis
2013年9月8日、厚沢部町字上里


スカシバガの仲間はこれまで、キタスカシバとモモブトスカシバの2種しか見たことがなかったので、これでようやく3種となりました。

初めて見る種だったので、アングルは良くありませんでしたが、まずは一度撮影。

次にもっと良い位置から撮ろうと移動したら飛ばれてしまい、降り立ったのは数m上のスギの枝先。

悔しくて、しばらく見上げていました。

スカシバガ類の幼虫は、食餌植物の幹や茎、根などに潜って成長します。

本種の場合は、ミヤママタタビやサルナシをホストとするということです(有田・池田,2000)。

キクビスカシバ_c0286530_22121251.jpg
モモブトスカシバ Macroscelesia japona
2013年8月11日、厚沢部町緑町


こちらは先月、久しぶりに見たモモブトスカシバ。

失敗写真なので載せるつもりはありませんでしたが、ついでなので載せてしまいます。

本種のホストは、アマチャヅルだそうです。

参考文献
有田 豊・池田真澄,2000.擬態する蛾 スカシバガ.むし社,東京.203pp.

by arisuabu | 2013-09-15 21:08 | 鱗翅目 | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2013-09-16 10:39
キクビスカシバは遠目から見るとまさに「蜂」に
見えますね!私は怖くて近づけません(笑)。
Commented by arisuabu at 2013-09-16 20:16
ヒメオオ 様
本物のスズメバチを見て、「これがスカシバガだったらな~」と思った直後にこれと出合いました。
蜂も静かにしていれば、特に何かしてくるということも無いと思うので、ぜひ蜂も撮ってみて下さい。
Commented by isso at 2013-09-16 23:22 x
スズメバチにそっくりなのを一度だけ見たことがあります。
http://swanbay.asablo.jp/blog/2011/09/12/6100274
感動ものです。
Commented by arisuabu at 2013-09-17 07:56
isso 様
セスジスカシバ、とても立派な感じのする個体ですね!
とまっているのはサンショウっぽいので、ご自宅のお庭での発見でしょうか?
まだ見たことが無いので、ぜひ見てみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の月      テングタケ >>