人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 31日

モダマ属の一種

モダマ属の一種_c0286530_872624.jpg
モダマ属の一種 Entada sp.
2014年5月18日、島牧村千走


島牧村で宿泊施設を営まれている知り合いの方の所にお邪魔したところ、窓辺でモダマを発見(右下の巨大なドングリは、オキナワウラジロガシでしょうか?)。

宿泊施設の目の前は海なので、「まさかここで拾ったものじゃないよね・・・?」と思って尋ねると、南方の島(島の名前を失念。国内です)へ行った時に拾ったものとのこと。

それを聞いて何となくホッとしましたが、続く言葉に衝撃を受けました。

「でも、ここの前の浜で拾ったのも、1個だけだけど混じってるよ」

北海道におけるモダマの漂着記録は、2012年の稚内のもの1例だけしか知りませんが、きっと幾つものモダマが、人知れず北海道の浜に流れ着いているのでしょう。

by arisuabu | 2014-05-31 08:07 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by canis-majoris at 2014-06-01 23:19
 えっ!
 南方の島で拾った・・・とのくだりで、なぜか私もホッとし、そのあとの文章を読んで、おおぅ・・・と不意を突かれたカンジです;
Commented by arisuabu at 2014-06-03 07:09
ユキ 様
話を聞いた後、再度浜をじっくり探しましたが、当然ながら見つかりませんでした・・・。
いつか、拾いたいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ベニシジミ      ココヤシ >>