人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 08日

アブラゼミ

アブラゼミ_c0286530_7243841.jpg
アブラゼミ Graptopsaltria nigrofuscata
2014年7月30日、江差町逆川公園


去年はセミが多い年でしたが、今年はその反動か、とても少なく寂しい限りです・・・。

by arisuabu | 2014-08-08 07:26 | 半翅目 | Comments(6)
Commented at 2014-08-08 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by だんちょう at 2014-08-08 23:18 x
今年はすっかりセミもゆっくり見ていないですねぇ。
エゾチッチを撮影するのが目標として残っているんですが、いついけるのやら・・・・。
Commented by arisuabu at 2014-08-09 21:10
鍵コメ 様
今年は天気が悪そうですね。
怪我をされないよう、どうぞお気を付け下さい。
こちらは、お盆休みは道央の方へ行く予定なので、ご連絡出来ないかもしれません。申し訳ありません。
Commented by arisuabu at 2014-08-09 21:15
だんちょう 様
エゾチッチ、僕も撮影したいセミです。
恵山にいるチッチゼミも、いつかは・・・と思っています。
Commented by adonis at 2014-08-15 10:16 x
その後、道南のエゾゼミ類は多少は出てきましたか。
昨年は恵山のチッチゼミさえも多かったようですが。 
Commented by arisuabu at 2014-08-18 06:58
adonis 様
多少は出てきていますが、鳴き声からすると、やはりとても少ない感じです。
先日樽前山に行きましたが、コエゾゼミは多かったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ニイニイゼミ      ヒグラシ >>