人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 19日

2泊3日のプチ旅行 2日目:ココヤシ発見

2泊3日のプチ旅行 2日目:ココヤシ発見_c0286530_22322026.jpg
ココヤシ Cocos nucifera
2014年8月14日、苫小牧市勇払


チシマフジツボの次に見つけたのは、江差周辺でもお馴染みのココヤシでした。

外皮が剥がれ、長期間漂流していたことをうかがわせます。

2泊3日のプチ旅行 2日目:ココヤシ発見_c0286530_22322344.jpg
2014年8月14日、苫小牧市勇払


太平洋側では(日本海側もですが)、昔から憧れているゴバンノアシが拾われているので、どうせならそちらの方が良かったのですが、そんなにうまくはいきませんね。

太平洋側ココヤシ、持って帰ろうか少し悩みましたが、結構重かったので、撮影後再び砂の上にそっと置いてきました。

by arisuabu | 2014-08-19 22:33 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by canis-majoris at 2014-08-19 23:10
 椰子の実、久々に見ました~、太平洋側にも漂着してるんですね。

 上ノ国の浜には、トチの実がたくさん漂着していました。
 モダマに見えてしまい、紛らわしかったです・・・;
Commented by arisuabu at 2014-08-20 19:59
ユキ 様
新ひだか町から様似町にかけて拾われているようなので、太平洋側も探せばあちこちで見つかりそうですね。
これからの季節は山の果実が多く打ち上げられてくるので、本当に紛らわしいですよね。
僕も何度それらに手を伸ばしかけたか分かりません。
それらに紛れて、本物のお宝があれば嬉しいのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2泊3日のプチ旅行 2日目:ア...      2泊3日のプチ旅行 2日目:太... >>