人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 20日

2泊3日のプチ旅行 2日目:シリンダー浮きを求めて

今回のプチ旅行は、どこで何をするかということを全く決めないまま、行き当たりばったりで行動しました。

しかし、樽前山から海へ向かう途中、「せっかく太平洋側の浜を歩くのだから、日本海側ではまず拾えないであろうシリンダー浮きを探そう!」と、唯一目標らしい目標を決めてみました。

最初の浜では、途中で引き返す辺りになって、ようやく1個の無印ガラス玉を発見。

浜の様子から、普通のガラス玉ならたくさんあるだろうと思っていただけに、1個だけというのは予想外で面食らいました。

2泊3日のプチ旅行 2日目:シリンダー浮きを求めて_c0286530_202658.jpg
ガラス玉1(直径約10.5cm)
2014年8月14日、苫小牧市勇払

2泊3日のプチ旅行 2日目:シリンダー浮きを求めて_c0286530_2026767.jpg
ガラス玉1
2014年8月14日、苫小牧市勇払


次に向かった浜では、歩き始めてすぐに「大」というエンボスの入った小玉を見つけたので期待しましたが、結局そこでも見つからず、無印小玉を2個追加しただけでした。

2泊3日のプチ旅行 2日目:シリンダー浮きを求めて_c0286530_20261025.jpg
ガラス玉2(「大」のエンボス入り、直径約6cm)
2014年8月14日、厚真町浜厚真

2泊3日のプチ旅行 2日目:シリンダー浮きを求めて_c0286530_2026137.jpg
ガラス玉3(直径約5.5cm)
2014年8月14日、厚真町浜厚真

2泊3日のプチ旅行 2日目:シリンダー浮きを求めて_c0286530_20261670.jpg
ガラス玉4(直径約5.5cm)
2014年8月14日、厚真町浜厚真


その後、友達に無理言って浦河方面に進んでもらい、所々浜に立ち寄りましたが、シリンダー浮きはおろかガラス玉さえ見つからない有様。

最終的には新ひだか町の三石まで行きましたが、見つからずに時間切れ。

翌日も、白老寄りの浜を探しましたが、そもそも漂着物が少なく、収穫は何もありませんでした。

せっかく決めた目標を達成出来なかったのは残念でしたが、こればっかりは仕方ありません。

シリンダー浮きゲットは、次の機会に譲ることにしましょう。

そして、長距離の運転をしてくれた友達に、ここで改めてお礼の言葉を述べたいと思います。

「運転お疲れさま。本当にどうもありがとう。 次 の 時 も よ ろ し く ね

by arisuabu | 2014-08-20 21:02 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by canis-majoris at 2014-08-20 23:42
 ガンギエイの卵!スゴイ!!見てみたいですね~。
 人魚の財布に人魚の涙・・・海にある何コレ?ってものは、みんな人魚のモノになっちゃうんですね;
 シリンダー浮きは残念でしたね・・・;
 私ももう一つの目標だったオオブンブクには出会えず・・・リベンジを誓いました。
Commented by arisuabu at 2014-08-21 23:52
ユキ 様
エイの卵嚢はかなり嬉しかったです。
「人魚の○○」とすると、想像の翼が広がっていって面白いですね。
移動する車中でこれをネタに、友達とだいぶ盛り上がりました(笑)
オオブンブクのリベンジ、ぜひ果たして下さい!
名前
URL
削除用パスワード


<< 2泊3日のプチ旅行 3日目:樽...      2泊3日のプチ旅行 2日目:人... >>