人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 21日

ネズミイルカ?

お盆休みに訪れた勇払の浜は、厚沢部に戻ってから知ったのですが、反対側にも砂浜が伸びていました。

そこで今回の旅では、まずそちらの浜から攻めてみることに。

しかしそちら側の浜にはサーファーが多く、不審者を警戒するような視線にさらされながら浜歩きをする羽目になったのは、思ってもいないことでした・・・。

ネズミイルカ?_c0286530_21384617.jpg
真砂の浜
2014年9月6日、苫小牧市真砂町


歩き始めてすぐ、白骨化したイルカ類の死体を発見しました。

ネズミイルカ?_c0286530_2138497.jpg
胴体部分
2014年9月6日、苫小牧市真砂町


パッと見たところほぼ全身が揃っているようでしたが、残念なことに肝心の頭部がありません。

「何で頭だけ無いんだ・・・」とガッカリしながら先に進むと、いくらも行かないうちに頭が転がっていました。

肉がやや残っていましたが、乾燥していてそれほど臭わないので、ありがたく回収しました。

ネズミイルカ?_c0286530_21385284.jpg
頭部
2014年9月6日、苫小牧市真砂町


帰宅後に調べたところ、イルカ類には歯がほとんど無い種もいるようですが、これには歯(の跡)があり、上顎に約26本、下顎に約23本が数えられました。

そして、歯数や頭骨の形などから、ネズミイルカ科 Phocoenidae のネズミイルカ Phocoena phocoena ではないかと思われました。

ネズミイルカ?_c0286530_18321910.jpg
背側面

ネズミイルカ?_c0286530_18322267.jpg
右側面


現在、残っている肉を除去している最中なので、綺麗になったら再度撮影し、写真を掲載する予定でいます。

by arisuabu | 2014-09-21 21:41 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by canis-majoris at 2014-09-23 07:27
 イルカの頭骨、持ち帰りましたか~;
 外では臭わなくても、車に積んだら臭いませんか?
 
 私はあまり骨興味なかったのですが、いろんなブログで頭蓋骨集めをされているので、気になるようになりました。
Commented by arisuabu at 2014-09-24 08:28
ユキ 様
空気の流れが少ない車内では、外で気にならなかった臭いが鼻に衝くことがありますね。
幸いこの頭骨は、車内でも臭わなかったです(と、僕は思っていました。もしかしたらUさんは、気になっていたかもしれませんが・・・)。
骨は形状が面白くて好きなのですが、なかでも頭骨は一番形が面白いので、状態の良いものだったら持ち帰っています。
最近数種類分の頭骨が集まったので、いずれ紹介したいです。
Commented by 人形廃墟別館 仮想博物館 at 2014-09-24 21:59 x
頭があったなんて・・・しかも下顎もあったなて、羨ましい限りです・・・・。
Commented by arisuabu at 2014-09-25 20:31
人形廃墟別館 仮想博物館 様
イルカ類の死体は初めてだったので、とても嬉しかったです。
片方だけですが耳骨も付いていることに昨日気付き、テンション上がりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< イシイルカ?      2泊3日シリンダー浮き探しの旅... >>