人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 28日

百人浜のマンボウ

百人浜のマンボウ_c0286530_19265795.jpg
マンボウ Mola mola
2014年9月7日、えりも町えりも岬


この旅で嬉しかったのは、もちろんシリンダー浮きが拾えたこと。

しかしそれは、ある意味想定内の出来事でした。

ですが、このマンボウとの遭遇は完全に想定外だったので、目にした瞬間飛び上がらんばかりに驚いてしまいました。

百人浜のマンボウ_c0286530_1927237.jpg
体長約1m
2014年9月7日、えりも町えりも岬


さて、帰宅してから「えりも まんぼう」で検索してみたところ、「えりも研究 第1号」に掲載されている「えりもの海に生きる寄生虫」という論文が引っ掛かりました。

それによると、襟裳岬でのサケ定置網にはよくマンボウが引っ掛かり、地元の方のお腹に納まっているということでした。

そういえばこのマンボウも、身が切り取られたと思われる形跡が見て取れます。

このことからすると、この地域においてマンボウが漂着することは、特別珍しいことではないのかもしれません。

しかし、本やテレビでした見たことの無かったマンボウを間近で目にすることが出来たのは、とても貴重な体験でした。

こういった予想もつかない出合いがあるため、ほとんど成果が無い日が続いても、ついついまた浜に向かってしまうのです。

by arisuabu | 2014-09-28 19:40 | ビーチコーミング | Comments(6)
Commented by だんちょう at 2014-09-28 20:47 x
マンボウですか!?

いるんですねぇ。

水族館でしか見たことないですね。
Commented by 人形廃墟別館 仮想博物館 at 2014-09-29 19:35 x
・・・・う・・・・羨ましすぎる!!!

死体はそのまま放置ですか?回収ですか?
Commented by arisuabu at 2014-09-29 20:20
だんちょう 様
本当にビックリしました。
浜歩きをしていてここまで驚いたことは、初めてだったかもしれません。
Commented by arisuabu at 2014-09-29 20:29
人形廃墟別館 仮想博物館 様
さすがにこれは放置してきました。
人形廃墟さん(こうお呼びしても良いですか?)だったら回収でしょうか?
根性無しなので、ほぼ白骨化していないと持ち帰ろうとは思えません・・・。
ちなみにこの浜では、河口の淀みに沈んだアザラシ系の海獣の死体も目にしました。
Commented by 人形廃墟別館 仮想博物館 at 2014-10-01 02:06 x
基本、頭付きなら持ち帰ります!
魚の場合耳石が取れるかも知れないのでもちろんですが、海獣の死体はもったいないです。
Commented by arisuabu at 2014-10-01 22:21
人形廃墟別館 仮想博物館 様
海獣の死体は、肉がたっぷり残っていたことに加え深い淀みに沈んでいたので、どうにも出来ませんでした。
近くであればちょくちょく様子を見に行き、程良く白骨化したところで回収ということも出来ますが、さすがに襟裳では厳しいですね・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< これは何でしょう?      キューピーヘッド >>