人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 24日

茶色い小瓶

茶色い小瓶_c0286530_9142933.jpg
高さ51mm、幅32mm、厚さ26mm
2015年1月3日、埼玉県さいたま市緑区で拾集


山崎帝國堂の瓶に似ていますが、こちらはサイズが小さくエンボスは無し。

・・・と思ったら、底面に社章らしきエンボス(と大きな気泡)がありました。

茶色い小瓶_c0286530_9143226.jpg
エンボスと気泡(右上)


この人字状のエンボスから何の瓶か調べられないかと、検索したりビン関係の色々なブログを見たりしましたが、結局は分かりませんでした・・・。

多分薬瓶だと思いますが、何が入っていたのでしょう?

by arisuabu | 2015-01-24 12:47 | ボトルディギング | Comments(5)
Commented by だんちょう at 2015-01-24 17:02 x
あっ!
もしや、BDって、ボトルディギングの略ですか?
Commented by izumi at 2015-01-24 20:54 x
手持ちの資料には載っていませんでした・・・。

紙媒体で教科書的なものに「ガラス瓶の考古学」という本がありますが、絶版な上に、中古品でもべらぼうな値段が付いています。
道立図書館にはあるはずなので取り寄せてみるのも手かと思います・・・かなり参考になるはずです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%93%B6%E3%81%AE%E8%80%83%E5%8F%A4%E5%AD%A6-%E6%A1%9C%E4%BA%95-%E6%BA%96%E4%B9%9F/dp/4947743387/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1422100266&sr=8-1&keywords=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%93%B6%E3%81%AE%E8%80%83%E5%8F%A4%E5%AD%A6
Commented by arisuabu at 2015-01-24 21:32
だんちょう 様
正解です^^
Commented by arisuabu at 2015-01-24 21:35
izumi 様
お忙しいところお調べくださり、ありがとうございました。
また、参考文献のご教示もありがとうございました。
道立図書館にはあったので、近々取り寄せてみようと思います。
びん関係の本も、少しずつ揃えていきたいです。
Commented by だんちょう at 2015-01-26 19:28 x
やった(^O^)

また一つ勉強になりました
名前
URL
削除用パスワード


<< 両口式点眼瓶      山崎帝國堂 >>