人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 10日

エゾマイマイカブリ

エゾマイマイカブリ_c0286530_2103861.jpg
エゾハルゼミ Terpnosia nigricosta を捕食する、エゾマイマイカブリ Damaster blaptoides rugipennis


エゾマイマイカブリが、何かを咥えてトドマツから降りてくるところに出くわしました。

何を捕まえたんだろうと近寄って見てみると、驚いたことに獲物はエゾハルゼミ。

よく捕まえられたなぁと感心しましたが、セミの体色からすると、羽化してまだ間もない個体のようでした。

エゾマイマイカブリが木に登り、樹液を舐めている姿は時々見かけますが、樹上で獲物を捕まえるということも、時にはあるようです。

by arisuabu | 2015-06-10 21:07 | 鞘翅目 | Comments(2)
Commented by izumi at 2015-06-11 19:51 x
マイマイカブリがセミを食べる所は初めてみましたよ・・・・。
普通に雑食なんですね(^_^;)
Commented by arisuabu at 2015-06-11 21:26
izumi 様
僕も初めて見る光景だったので、大興奮でシャッターを押しまくりました(笑)
セミとそれを取り巻く生き物の繋がりを見ることが出来たのは、とても幸運でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 陶片      ニュージーランドのビール瓶 >>