人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 19日

ヤマトマダラバッタ

ヤマトマダラバッタ_c0286530_07081585.jpg
ヤマトマダラバッタ Epacromius japonicus
2015年9月5日、江差町

本種は海浜性のバッタなので、そういう環境にいることが分かる写真を撮ろうとしつこく追い回しましたが、結局撮ることは出来ませんでした。

理想としては、このような背景に海も取り込みたかったのですが・・・。



by arisuabu | 2015-10-19 20:10 | 直翅目 | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2015-10-21 19:48 x
昆虫には疎いのですが、やはり海岸ならではのバッタもいるんですね。
当たり前といえば当たり前ですが。
今度、意識して見てみたいと思います…とここまで書いて、ふと調べてみたら
神奈川県では絶滅種でした〜(ガクッ)
神奈川の海岸環境は貧弱ですからね…。
Commented by arisuabu at 2015-10-22 07:30
尚 nao. 様
ヤマトマダラバッタ、そちらでは絶滅種なんですね・・・。
ですが、再発見の可能性もあるかもしれませんので、頭の片隅にでも入れておいて頂けたらと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ビーチグラス      ヒロバネヒナバッタ >>