人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 23日

マイタケ?

マイタケ?_c0286530_07380752.jpg
マイタケ Grifola frondosa
2015年9月12日、厚沢部町

ミズナラ Quercus crispula の根元から発生していたキノコ。

姿形はマイタケに似ていますが、ここは人里近くの森の歩道沿いで、寄生していると思われるミズナラはとても細いもの。

マイタケというのは、深山に悠然とそびえるミズナラの巨樹の根元から発生するというイメージを持っていましたが、見つけた場所はそれとは全く逆だったので、戸惑いを隠せませんでした。

これは、マイタケなのでしょうか・・・?

マイタケ?_c0286530_20395764.jpg
マイタケ Grifola frondosa
2015年9月12日、厚沢部町

そして実は去年も、場所は違いますが、やはり人里近くの森の歩道沿いで、細いミズナラの根元から発生したマイタケらしきキノコを見ていました。

マイタケ?_c0286530_07381411.jpg
マイタケ Grifola frondosa
2014年9月20日、厚沢部町
マイタケ?_c0286530_07381819.jpg
マイタケ Grifola frondosa
2014年9月20日、厚沢部町

どちらもマイタケであれば嬉しいのですが、どうにも迫力に欠けるので、いつかイメージ通りの環境に生えている立派に生長したものを見つけて撮影したいです。



by arisuabu | 2015-10-23 21:25 | 菌類 | Comments(6)
Commented by 尚 nao. at 2015-10-23 23:08 x
なんか、それっぽいですよね?
調べてみるとマイタケには近縁種のシロマイタケやトンビマイタケ、チョレイマイタケなどがあるようですが
こういうのはなかなか素人には区別かできませんよね。一か八かで食べてみるとか?(笑)
実は今日、ショウロ(松露)を探して海岸をウロウロしてきました。
近日中にブログの方で報告したいと思います。
Commented by arisuabu at 2015-10-24 20:45
尚 nao. 様
本当にそれっぽいですよねぇ・・・。
この仲間のキノコに毒は無いようなので、食べてみるのも良いかもしれませんね。
ショウロは首尾良く見つかりましたでしょうか?
海浜性菌類も面白そうですよね。
アカダマスッポンタケを見てみたいと、密かに思っています。
Commented by 尚 nao. at 2015-10-24 23:34 x
アカダマスッポンタケ、どんなキノコなんでしょう?
調べるとそちらのフィールドで確認されているようですね。
アカダマスッポンタケで画像検索すると引っ掛かるコナガエノアカカゴタケという珍しいキノコ、
これは探しに行こうと思えば行ける範囲(隣の県ですが)なので、ちょっと興味が湧きました。
ちなみにショウロは……来週リベンジしてきます!(笑)
Commented by arisuabu at 2015-10-25 19:32
尚 nao. 様
アカダマスッポンタケ、形は普通のスッポンタケとあまり変わらないようなので、イマイチ面白みに欠けますね。
コナガエノアカカゴタケのほうが、断然良い形だと思いました。
ショウロ、今回は残念な結果だったようで・・・。
次は見つかると良いですね!
Commented by Shige at 2015-10-27 10:35 x
マイタケですね。
オレなら大喜びで、マイタケだけの茸飯にしちゃいます、
天然ものは美味ですよ。
Commented by arisuabu at 2015-10-27 21:12
Shige 様
やはりマイタケなんですね!
こんなにも身近な場所で見られるとは、思ってもいませんでした。
来年見つけたら、賞味してみたいと思います!
また、ミズナラ繋がりで、カエンタケも一度は見てみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< カメムシタケ      材木座海岸の海鴎浮标 >>