2015年 10月 31日

サクラカラー24

c0286530_20123476.jpg
2015年9月30日、知内町

この日は僕とUさん、そして初めてお会いする「sea amberを探して」のユキさんの3人で、知内~松前~上ノ国の浜を巡りました。

立ち寄った浜はどこも漂着物が少なく、こちらとしては何だか申し訳ない気持ちになってしまいましたが、ユキさんは多少なりとも貝殻を拾われていたので、少しホッとしました。

一方の僕は、拾いたくなるようなものは特に無く、写真も上の1枚を撮ったきり。

見つけた時は何だか判りませんでしたが、昭和な雰囲気を漂わせていたのでUさんに尋ねたところ、「サクラカラー24」はコニカの写真用フィルムで、描かれている人物は萩本欽一であると即座に教えてくれました。

帰宅後にググったところ、1976年のCMに萩本欽一が出演していたことが分かりました。

これは1辺が確か2~3cm程と小さいモノでしたが、当時のノベルティグッズの類なのでしょうか?


[PR]

by arisuabu | 2015-10-31 12:05 | ビーチコーミング | Comments(7)
Commented by 尚 nao. at 2015-10-31 18:22 x
懐かしい! 
この頃はまだ小さい子どもでしたが、パッと見て欽ちゃんだとわかりました。
この絵の印象が強いのかもしれません。CM以外にも似顔絵として使われてたのかな?
この頃だとまだコント55号でしょうね。
Commented at 2015-10-31 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by U at 2015-10-31 20:55 x
ごめん、調べたらコニカの商品でしたね、失礼‼︎
Commented by canis-majoris at 2015-10-31 23:59
 1976年・・・私まだ生まれていません;
 世代の違う私からすると、この絵を見ても欽ちゃんは浮かんできません。
 当時CMを見ていた子供たちに暗示でもかけていたんだったりして・・・恐るべき戦略?
Commented by arisuabu at 2015-11-02 07:22
尚 nao. 様
尚さんはこれを懐かしいと感じる世代なんですね。
僕は欽ちゃんとも判らず、Uさんに信じられないという反応をされました(笑)
似顔絵がプリントされた店頭用ののぼりもあったようなので、CM以外でも目にしていて印象に残っているのかもしれませんね。
Commented by arisuabu at 2015-11-02 07:24
U 様
また何かあったら、頼らせてもらいます!(笑)
Commented by arisuabu at 2015-11-02 07:30
ユキ 様
僕もユキさんと同じで全く思い浮かばず、教えられてようやくなるほどと思いました。
「どっちが得かよーく考えてみよう」というキャッチコピーが流行ったそうなので、憶えている人は多いのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< キッコウハグマ      黒い紡錘型浮き >>