2016年 01月 14日

珪化木

浜に下りてざっと見渡したところ、漂着物はほとんどありませんでしたが砂利がかなりあったので、それならばと珪化木を探すことにしました。

探し始めて間もなく、何だか気になる物体を発見。

手に取ってみると、それは木の枝と思われる珪化木でした。

こうした形が保たれているのは今まで見つけたことが無かったため、とても嬉しかったです。

c0286530_21173756.jpg
木の枝らしき珪化木
2015年12月23日、上ノ国町

c0286530_21173989.jpg
2015年12月23日、上ノ国町

こちらは、年輪がハッキリと分かるモノ。

一部黒くなっているのが、良いアクセントになっています。

c0286530_21174626.jpg
2015年12月23日、上ノ国町

これは大量の木片に交じっていて紛らわしかったですが、やはりただの木片には無い違和感があったので気付くことが出来ました。

今年もまた、色々な珪化木が拾えたらなぁと思います。


[PR]

by arisuabu | 2016-01-14 20:02 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by izumi at 2016-01-14 21:24 x
いいものを見つけましたね~♪
私もいいもの見つけたいです・・・しかし上ノ国はちょっとで行ける距離ではないので・・・・悲しい。
Commented by arisuabu at 2016-01-15 07:21
izumi 様
これ以外にも小さいのが3個拾えました。
そちらでは珪化木が拾える場所はあまり無いのでしょうか?
またこちらへ遠征されることがありましたら、探してみてください!
名前
URL
削除用パスワード


<< 動物型たれびん      カズラガイ >>