2016年 01月 16日

馬の歯

12月30日から1月7日まで、地元・埼玉に帰省していました。

今回は収穫があまり無く少し寂しかったですが、嬉しい出合いもあったので、一つずつ紹介していきます。

c0286530_13273168.jpg
馬の歯
2015年12月31日、神奈川県鎌倉市

今回の帰省でどうしても欲しかったのが、鎌倉の海岸名物(?)である「馬の歯」。

過去2回挑んで敗退しているので、「2度あることは3度ある」ではなく「3度目の正直」にしてやると意気込んで乗り込んだ結果、ついにゲットすることが出来ました。

ただ、見つけたのは、汀線から遠く離れた場所。

理想を言えば、ギリギリ波が届く所でテラテラと濡れた姿を撮りたいと思っていたので多少不満ではありましたが、何にせよ目標をようやく達成することが出来たので、良い新年を迎えられそうだと拾い上げた馬の歯を撫でながら思いました(笑)

c0286530_18500668.jpg
2015年12月31日、神奈川県鎌倉市で採集


[PR]

by arisuabu | 2016-01-16 19:28 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2016-01-17 01:48 x
おめでとうございます! ついにゲットしましたね〜。
場所の感じだと材木座海岸の方と思いますが、海が荒れればその位置くらいには運ばれます。
テラテラと濡れた感じ…は、やはり春から初夏の潮が引く時季がいいと思いますよ。
材木座海岸の場合、遠浅なので、水がヒタヒタ気味の砂質干潟…という感じですが。
次はもっとずっとレアな切歯(門歯)を狙ってください。
臼歯は今もたまに見かけますが、切歯はもう何年も見ていません。
Commented by arisuabu at 2016-01-17 22:26
尚 nao. 様
ありがとうございます! ついにゲットすることが出来ました!
場所はまさに材木座の方で、由比ヶ浜も歩きましたがそちらでは何も拾えませんでした・・・。
昨日尚さんのブログで切歯を見てこれも欲しい! と思ったので、難易度はかなり高いようですが次から狙ってみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハマナタマメ      動物型たれびん >>