2016年 02月 09日

星マークのボタン

c0286530_13420777.jpg
2016年2月8日、江差町

漂着物が無いと分かっていても、天気が良いとついつい歩きに行ってしまいます。

昨日も近くの浜へ出かけたのですが、そこで星マークのあるプラスチック製のボタンを見つけました。

Shigeさんの記事によると、これは北朝鮮で使われているボタンとのこと。

検索してみると、北朝鮮軍の下士官用軍服の上着に、これと同じと思われるボタンが3個着いている写真がありました。

また画像ではありませんが、2007年に新潟県胎内市の海岸に北朝鮮の軍服とみられる着衣の遺体が漂着したという新聞記事中に、胸の前開きの部分に星のマークの茶色いボタンが3つあったという記述がありました。

服の写真を見た北朝鮮からの脱出住民は、人民軍や国境警備隊の一般兵士用の「下戦闘服」と指摘したそうです。

年が明けてから浜に行くのはこれで3回目でしたが、ハングルが書かれたモノはほとんど漂着していません。

そういった時でも、密かにこういったモノがやって来ているんですね。


[PR]

by arisuabu | 2016-02-09 20:46 | ビーチコーミング | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 木製浮き      初マクラ >>