人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 20日

フクジュソウ

フクジュソウ_c0286530_07231639.jpg
フクジュソウ Adonis ramosa
2015年4月8日、厚沢部町



by arisuabu | 2016-02-20 07:23 | 植物 | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2016-02-20 22:55 x
フクジュソウ、これも丹沢や県北方面に行かないとお目にかかれません。
もともと県内自生は少ないようなんですが、どちらにしても身近な場所では出会えない花です。
小さな県とはいえ、南から北まで県を横断して出かけるのは、なかなか骨が折れるので
ついつい先延ばしにしています。カタクリとかも同じですね〜(苦笑)
Commented by arisuabu at 2016-02-21 20:23
尚 nao. 様
長距離移動はそれだけで結構疲れてしまうので、大変ですよね・・・。
移動に何時間も掛けるくらいであれば、その分近くを歩きたいと思ってしまいます(笑)
こちらではフクジュソウもカタクリも身近で見られますが、地元フィールドではどちらも見られない憧れの花だったので、今はとても幸せだと感じます。
名前
URL
削除用パスワード


<< カラスビシャク      フデリンドウ >>