2016年 02月 28日

オオワシ

c0286530_20354501.jpg
オオワシ Haliaeetus pelagicus peragicus
2016年2月20日、江差町

前方からカモメが飛び立つのを見て、何か死体が打ち上がっているのではという予感がしました。

そして歩を進めていくと、予感的中。

しかしそこにあったのは予想を遥かに超えた代物、何とオオワシの死体でした。

c0286530_20355672.jpg
体の下になっていた頭部と左翼を出して撮影
2016年2月20日、江差町

この辺りでは、越冬のためにやって来るオジロワシは時々目にしますが、オオワシは今まで一度も見たことがありません。

そのためとても驚き、貴重な場面に遭遇することが出来たと思いましたが、それと同時に厄介なモノを見つけてしまった・・・という思いも正直ありました。

というのも、オオワシは国の天然記念物および種の保存法による国内希少野生動植物種に指定されているため、傷病個体や死亡個体を発見した場合には行政に届け出なければならないからです。

この場合の窓口は檜山振興局の「自然環境係」ですが、この日はあいにく土曜日でお休み。

月曜まで待とうかとも思いましたが、これから天気が崩れる予報だったので、そのままにしておくわけにもいきません。

「やっぱりアレしかないかなぁ・・・」と思いながら知り合いの方に電話して相談したところ、薄々思っていた通り、やはり警察に連絡するのが無難なようでした。

c0286530_20355968.jpg
立派な嘴
2016年2月20日、江差町

そこで江差警察署に電話すると、今から向かうので可能であれば待っていてほしいとのこと。

多分そう言われるだろうと思っていたのでハイと答え、待っている間に少し観察しました。

実は発見場所の近くには風車が建っているので、当初は羽根車に衝突して死んだのではないかと思っていました。

しかしざっと見たところ、目立つ裂傷や骨折などは発見出来なかったので、衝突死ではなさそうでした。

背中の肉が無くなって骨が露出し、写真では分かりませんが内臓もほとんどありませんでしたが、これは死んだ後に他の生き物に食べられた痕だと思うので、死因とはおそらく関係ないでしょう。

改めて死体をよく見ると、全体的に羽毛がかなり乱れており、そして死体があったのは漂着物ラインだったので、何らかの原因で海に落ち溺死してしまった・・・という可能性も考えられそうです。

c0286530_20360254.jpg
ガッチリとした立派な脚
2016年2月20日、江差町

一つ残念だったのは、純白の尾羽が1枚も残っていなかったこと。

総排出腔周辺を啄まれた時に抜けて風に飛ばされてしまったのかもしれませんが、あの綺麗な尾羽もぜひ間近で見てみたかったです(・・・もっとも、残っていたら欲しくなってしまったと思いますが、天然記念物の物は羽根1枚でも持ち帰れないので、むしろ無くて良かったかもしれません)。

連絡からしばらくの後、2名の警察官の方が来られ、簡単な事情聴取をしてから回収していきました。

僕の役目も、ここで終了。

この日は江差と上ノ国、どちらに行こうか迷った挙句より近い江差を選びましたが、その結果こんなことに遭遇してしまうとは想像すらしていませんでした。

色々と貴重な体験ではありましたが、今後はもう、こういうことは無ければ良いなと思います。

c0286530_20360500.jpg
2016年2月20日、江差町


[PR]

by arisuabu | 2016-02-28 19:30 | ビーチコーミング | Comments(6)
Commented by canis-majoris at 2016-02-28 21:12
 鳥でも天然記念物の場合は行政に届け出が必要なんですね。
 私はそういう知識がないので、そのまま放置してしまったと思います。
 でも見つけたのが鳥でまだヨカッタですね。
Commented by arisuabu at 2016-02-29 07:25
ユキ 様
電話を受けた警察の方も、「海岸を歩いていたら・・・」と聞いて「まさか」と思ったかもしれませんね。
でも、その「まさか」だったらもっと厄介なことになっていたので、そういう意味では鳥で良かったです。
Commented by 尚 nao. at 2016-03-01 01:13 x
オオワシ、すごいです!こっちで見かけるトビとは大違い!(笑)
でも天然記念物なんですね〜。骨で頭骨だけの状態とかなら拾っちゃダメですかね?
こちらは週末、ハシボソガラスの頭骨を拾いました。ボロボロですけどね。
Commented by arisuabu at 2016-03-01 21:59
尚 nao. 様
トビも間近で見るとやはり猛禽だと思わされますが、さすがにオオワシは格が違いました(笑)
骨になっていたとしても持ち帰るのはダメなはずですが、欲しくなってしまいますよね・・・。
この時も、誘惑と結構戦いました(笑)
Commented by KUWAKIRA at 2016-03-23 13:09 x
すごいものを発見されましたね(個人的にはメダカラのほうが欲しい)。天然記念物の場合、おそらく羽根は問題ないと思いますが(法の解釈なので意見が様々?)、種の保存法では生体だけでなく標本も対象となるので羽根でもアウトだと思います。
見つけた本人も通報を受けた警察も適切に処理されたので、素晴らしいと思いました。私なら面倒だし警察もめんどくさがると思うので、埋めていたかも知れません。
Commented by arisuabu at 2016-03-23 21:01
KUWAKIRA 様
これは本当にビックリしました。フィールドでは何が起こるか分かりませんね。
法律関係は相変わらず疎いので、ちょっとでも気になることがあったらちゃんと調べたほうが良いですね。
僕も見て見ぬふりをしようかと正直思いましたが、これも一つの経験ということで生まれて初めて通報をしました。
メダカラは、「北海道の」が良いんですよね?
今後もしまた見つけたら、お送りします!
名前
URL
削除用パスワード


<< 土器片      アンカーホッキング社のデザート皿 >>