2016年 03月 23日

太陽の中の初見文字

c0286530_10585130.jpg
2016年3月20日、せたな町で採集

基本的には太陽浮標のトレードマークである太陽の中には、時々文字が書かれていることがあります。

文字は今まで3種類を確認していて、最もよく目にする「兴业」(これについては後述あり)以外の「三洋」・「俊雄」は、滅多に見つかりません。

そして、先日訪れたせたなの浜で、4種目となる「利新」と書かれた物を拾うことが出来ました。

今までは「俊雄」が最もレアでしたが、それはこの時も出合えたので(状態が悪かったため持ち帰りはしませんでしたが)、今回見つけた「利新」が、最も珍しいモノとなりました。

この4種以外にもまだ別の文字があるのかどうか、今後も注意していきたいと思います。

c0286530_10585381.jpg
太陽の中の文字4種

さて、冒頭でも書きましたが、文字の中では最もよく見つかる「兴业」。

実はこれの最初の文字を、ずっと「光」だと思っていました。

しかし今回、アップにしてよく見たところ、「光」にしては何だか書き方がおかしいような・・・。

「えっ、あれ? これってもしかして別の文字??」と慌てて調べたところ、やはり「光」ではなかったことが判明。

これは僕たちに馴染みのある字にすると「興」で、「兴业」はつまり「興業」でした。

というわけで、早速オレンジ浮きコレクションの方も訂正。

簡体字や繁体字は馴染みが無いので他にも間違っているのがあるかもしれませんが、もし間違いに気付かれましたらご指摘頂けると幸いです。


[PR]

by arisuabu | 2016-03-23 20:03 | ビーチコーミング | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< スペルミス      わらじ型浮き? >>