2016年 04月 18日

フォーピースモールド

c0286530_19254563.jpg
2016年4月9日、長万部町で採集

ガラス玉には、型の中で吹いて作られる物があります。

よく知られているのは、3つに分かれる型の「スリーピースモールド」ではないでしょうか。

また、2分割の型で作られる物もあります。

そして今回見つけたのは、4分割する型で作られたと思われるガラス玉。

上は分かり辛い写真で恐縮ですが、十字の線がうっすら見えると思います。

c0286530_19254894.jpg
天辺のマーク

このガラス玉、ヘソにエンボスはありませんでしたが、天辺の部分に文字が1つだけ入ったマークがありました。

文字は片仮名の「ヌ」かと思いましたが、Uさんに見せたらアルファベットの「A」ではないかと指摘され、そう言われればそちらの方が正解のように思えました。

天辺にマークがある物は以前にも拾ったことがあり、それも確か型で作られていましたが、フォーピースでは無かったと思います。

c0286530_18342488.jpg
2016年4月9日、長万部町で採集

今回の個人的な収穫はガラス玉しかなく少々不満でしたが、あまり見ない色の物シリンダー浮き、それにこの初見となるフォーピースモールドも拾えたので、「まぁ良しとするか」と思えたのでした。


[PR]

by arisuabu | 2016-04-18 19:07 | ビーチコーミング | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< アネモネタマチャワンタケ      シリンダー浮き >>