人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 23日

貝化石

5月5日、遠征3日目。

前日は午後8時頃に就寝しましたが、雨音で夜中に何度も目が覚めてしまいました。

午前3時半頃に起きましたが雨が強いのでどうすることも出来ず、5時過ぎまでボーっとしていました。

その後、朝食を食べているうちに小降りになったので、6時頃出発。

まずは去年大漂着物溜まりがあった場所を一応歩きましたが、やはり何もありません。

そのうちにまた雨足が強くなってきたので車に避難し、さて、どうしようかと考えましたが何も思い浮かばず。

取りあえず車を走らせ、何となく近くの漁港に行き着きました。

行ってから思い出しましたが、この辺りでも確か化石が採れたはず。

もしかしたらあるかもしれないと、雨が止むのを待って車を止めた場所の目の前にあった石溜まりをチェックしてみたところ、巻貝と二枚貝の化石があっけなく見つかりました。

貝化石_c0286530_21121847.jpg
巻貝
2016年5月5日、稚内市

貝化石_c0286530_21124795.jpg
二枚貝
2016年5月5日、稚内市

巻貝は写真の1個しか見つかりませんでしたが、二枚貝の方は欠片が幾つか転がっていました。

どちらも種類は判りませんが、二枚貝はホタテガイに似ているように見えます。

石溜まりはごくごく狭い範囲で探索はすぐに終わってしまいましたが、今までほとんど化石を拾ったことが無かったので、結構楽しむことが出来ました。



by arisuabu | 2016-05-23 21:18 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2016-05-25 22:07 x
化石いいですね! こちらでは近所に拾える海岸があるんですが、
打ち上がる量と種類が貧弱で、なかなか成果が上がりません。
遠征に出る時間も取れないので、ちょっと悶々としてます(笑)
Commented by arisuabu at 2016-05-26 05:15
尚 nao. 様
普通に転がっていたので、狙っていたとはいえビックリしました(笑)
近所に拾える海岸があるというのは良いですね。
こちらではせいぜい、マキヤマ チタニイと思われる物と珪化木が拾えるくらいなので、量と種類が貧弱でも羨ましいです。
遠征、僕もまた行きたいですが、いつになることやら・・・です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴマフアザラシ?      凪の海を行く >>