2016年 05月 24日

ゴマフアザラシ?

貝化石を拾った漁港の右手には、砂浜が広がっていました。

どうせ何も無いだろうと思ったので手ぶらで歩き始めましたが、すぐに海獣類のほぼ白骨化した死体と出くわしてしまい、慌てて車までカメラとビニール袋を取りに戻りました。

c0286530_21131825.jpg
ゴマフアザラシ Phoca largha
2016年5月5日、稚内市

帰宅後に知ったことですが、この漁港には冬になると、数百頭のゴマフアザラシが越冬のためにやって来るそうです。

なのでこの死体も、多分ゴマフアザラシではないかと思います。

去年見つけたトドはあまりに大きく、そしてまだお肉がたっぷりついていたので頭も持ち帰れませんでしたが、これはコンビニの袋にすっぽりと入るサイズだったので、ありがたく頂戴しました。

c0286530_21134815.jpg
ゴマフアザラシ Phoca largha
2016年5月5日、稚内市

この後は雨が降り続いたので浜歩きは諦め、オホーツク海側の枝幸町や浜頓別町、猿払村の浜の偵察を行いました。

が、どこも漂着物は少ないもしくは全く無い状態で、とても歩く気は起こりませんでした。

そしてこの日は、翌日のアンモナイト産出地再訪に備えて、宗谷岬の駐車場に泊まりました。


[PR]

by arisuabu | 2016-05-24 20:34 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by izumi at 2016-05-24 22:43 x
おそらく私がみた足あとはarisuabuさんのだったようです・・・・。
私も自分のブログ更新せねば・・・
Commented by arisuabu at 2016-05-25 04:24
izumi 様
izumiさんも道北に行かれたのですね!
ブログにちょこっと書かれていましたが、海豆らしきモノと言うのがとても気になっています(クマの話も気になっていますが)
お忙しいと思いますが、ぜひ更新お願いします!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 巨大アンモナイト      貝化石 >>