2016年 05月 28日

カニ爪化石

c0286530_22485625.jpg
2016年5月6日、石狩市で採集

厚田の観光案内所で合流したユキさんが案内してくださったのは、カニ爪の化石が採れる場所でした。

歩きながら次々とノジュールを見つけるユキさんとは正反対に、僕の方は全く見つけられません・・・。

たまに「これはノジュールでしょ!」と思う物を拾って見てもらっても、ことごとく「これはちょっと違うかもですね・・・」。

結局自分では、最後の最後に1個だけ本物のノジュールを見つけられただけでした・・・。

途中、ユキさんが見つけたノジュールを割らせてもらったところ、1個だけ上手く割ることができ、中から見事なカニ爪が出てきて大感激。

ここで採れるのは、「スナモグリ」という種の爪だそうです。

そしてユキさんのご厚意で、このカニ爪化石は頂くことが出来ました。本当にありがとうございました。


[PR]

by arisuabu | 2016-05-28 22:50 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by canis-majoris at 2016-05-30 21:31
 このカニ爪、こうして写真で見ると、けっこう良い標本ですね^^
 この産地は化石ハンターさんがたくさん足を踏み入れているので、一つでも良いノジュールを見つけることができて
よかったです。
Commented by arisuabu at 2016-05-30 23:06
ユキ 様
おかげさまで、素敵な標本を得ることが出来ました。ありがとうございました。
ただ、写真を撮るにあたり洗っていたところ、どうも爪の一部が剥がれてしまったようでショックでした・・・。
しかも、よくよく考えたら洗う必要も特に無かったのではと思ってしまい、さらにダメージを受けました・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 人形      道北離脱 >>