2016年 07月 01日

イシイルカ

c0286530_22563422.jpg
イシイルカ Phocoenoides dalli
2016年5月14日、上ノ国町

浜歩きの最中、波打ち際近くに大きな魚が打ち上げられていたのが目に入ったので見に行ってみると、横たわっていたのは魚ではなくイシイルカでした。

ここまで新鮮な死体を見たのは、これが初めて。

体長は1m程だったので、まだ子供ではないかと思います。

分厚いゴムのような質感の皮膚が、印象的でした。

c0286530_22564015.jpg
同個体
2016年5月14日、上ノ国町


[PR]

by arisuabu | 2016-07-01 23:01 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by 尚 nao. at 2016-07-03 22:13 x
おおものですね〜。しかも鮮度がなかなか。
傷の感じだと船のスクリューかなにかにぶつかった感じでしょうか。
それともまったく別の要因でしょうかね。
イシイルカはまだ見たことがないので、生死を問わず一度見てみたいです。
Commented by arisuabu at 2016-07-04 20:47
尚 nao. 様
いつもほぼ骨になったものしか見たことが無かったので、貴重な出合いでした。
海沿いに住んでいる知り合いは、沖を見ているとイルカがジャンプするのが見えると言っていたので、いつかそんな光景を目にしたいです。
Commented by izumi at 2016-07-06 21:26 x
死体は?放置ですか??
Commented by arisuabu at 2016-07-08 07:24
izumi 様
放置ですが、一応陸側に移動させました。
数日後見に行ったら、だいぶ骨になっていましたよ。
でも回収はしませんでしたが。
名前
URL
削除用パスワード


<< トガリネズミ属の一種      エゾリス? >>