2016年 07月 08日

怪獣とカズラガイ

c0286530_07302796.jpg
怪獣とカズラガイ Phalium flammiferum strigatum
2016年5月25日、上ノ国町

この日は、遠征に来られていた「sea amberを探して」のユキさんにご一緒させてもらい、松前や上ノ国を歩きました。

松前では浜はあまりパッとしませんでしたが、市街地で「ここは何だか壜がありそう」と話していた場所でユキさんがパピリオを拾い上げ、仰天させられました。

松前の次は、以前にバイやハナイタヤを拾った上ノ国の浜を訪れました。

そこで僕が見つけたのが、怪獣の玩具とその中に詰められたカズラガイ。

カズラガイはどちらも色褪せていましたが、状態はほぼ完品でした。

去年はほとんど完品が見つからなかったカズラガイ、今年はどうでしょうか?

ちなみにこの怪獣は、Shigeさんがコメントで「レッドキング」と教えてくださったのでそれを頼りに調べたところ、1994年に発売されたサウンドバトラーシリーズの一つ、「パワードレッドキング(♂)」であることが判りました。

この玩具にはサウンドギミックが内蔵されていたということなので、カズラガイが詰められていた空間がその場所だったのでしょう。

Shigeさん、ご教示ありがとうございました!


[PR]

by arisuabu | 2016-07-08 20:27 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by beachcomberjp at 2016-07-09 13:32
あぁ・・・オレの大好きなレッドキング!!
Commented by arisuabu at 2016-07-09 20:38
Shige 様
この怪獣、どうやって調べたら判るのかと悩んでいたところだったので、とても助かりました!
レッドキングの玩具は幾つもあるようですが、これが一番カッコいいと思いました(笑)
Commented by canis-majoris at 2016-07-09 23:07
 この怪獣にちゃんと名前があったんですね^^
 レッドキング?サウンドバトラー??サウンドギミックが内蔵???
 私には全く意味がわかりません・・・;
Commented by arisuabu at 2016-07-10 05:36
ユキ 様
Shigeさんのおかげで、正体不明とならずに済みました。
これは音の出る玩具のシリーズで、他にも色々な怪獣やウルトラヒーローたちが発売されていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< わらじ型浮き      シリンダー浮き >>