2016年 07月 31日

般若のお面

c0286530_11010914.jpg
2016年6月27日、上ノ国町

仕事が終わってからふらり行った上ノ国の浜で、般若のお面と遭遇しました。

木製だったら嬉しかったのですが、残念ながらプラ製・・・。

それでも、滅多に出合えるモノではないだろうと思えたので、しっかりと回収しました。

写真ではサイズが分かりませんが、150mm×130mm(角除く)とあまり大きくはありません。

お面としてかぶるには、だいぶ小さいように思います。

また、屋台などで売られているお面は薄くて軽いですが、これはやや厚みがあって重いため、かぶる用ではないような気がします。

島根県や広島県では、魔除けとして般若のお面を玄関に飾るということを知り合いの方が教えてくれたので、プラ製というのが引っ掛かりますが、これもあるいはそういった類のモノなのかもしれません。


[PR]

by arisuabu | 2016-07-31 06:26 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2016-08-02 00:07 x
般若…気になりますね! いったい何の用途なんでしょう?(笑)
Commented by arisuabu at 2016-08-02 18:19
尚 nao. 様
本当にどう使う物なのでしょうね・・・。
いっそうちの玄関に飾ってしまおうかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< ペンシル型浮き      流木アート >>