2016年 11月 02日

統制陶器の欠片

c0286530_19513122.jpg
2016年9月28日、松前町

「品52」という統制番号が入った陶片。

この場所では、岐阜県の「土岐津陶磁器工業組合地区」で製造された製品に付される「岐」という記号が入った陶片は拾ったことがありましたが、「品」というのは初めてでした。

「品」は、愛知県瀬戸市の「品野地区」で製造された製品に付けられたということです。


[PR]

by arisuabu | 2016-11-02 19:34 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2016-11-05 23:10 x
「品」の統制番号は、こちらでもほとんど見たことがないです。
あくまで私の経験ですが、万古焼きの「万」よりも少ないかもしれません。
「品」とつくと、イメージ的には品川を思い出しちゃいます(笑)
Commented by arisuabu at 2016-11-06 18:08
尚 nao. 様
「品」はレア物(?)のようですね。
統制磁器の欠片自体これが3個目で、以前の2個は「岐」だったので、初物は嬉しかったです。
他にも様々な産地記号があるので、いつか出合えたらと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< イトマキヒタチオビ属の一種      馬の歯 >>