人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 09日

統制陶器の絵の具容器?

統制陶器の絵の具容器?_c0286530_23204536.jpg
豆腐川河口から見た材木座海岸(浜はあまり写っていませんが・・・)
2016年12月31日、神奈川県鎌倉市

2016年最後の日は、2014年から何となく続いている材木座海岸詣でに行ってきました。

この浜で狙っていた馬の歯は、2015年に目出度く拾うことが出来ましたが、欲張りなので追加が欲しいですし、カッコいい切歯も欲しい。

そんなわけでまずは材木座海岸をウロウロ歩き回りましたが、何とこちらでは何も見つけられずガッカリ・・・。

結構なダメージを心に負い、歩く意欲がだいぶ低下しましたが、何とか気持ちを奮い立たせて、2014年に石蹴りを拾った由比ヶ浜に向かいました。

由比ヶ浜の方は、材木座海岸よりも濃い貝・石ラインが出来ていて、これに沿って歩けばもしかしたら馬の歯も・・・と、何だか期待出来そうな雰囲気。

ワクワクしながら歩いていると、何やら記号が付いている長方形の物体が目に留まりました。

しゃがんでよく見ると、記号らしきものは○に囲まれた「万」という字と、「85」という数字。

この組み合わせは、おそらく統制陶器でしょう。

ここまで収穫が無かったので、この出合いはかなり嬉しいものとなりました。

統制陶器の絵の具容器?_c0286530_23211687.jpg
2016年12月31日、神奈川県鎌倉市

さてこの物体、拾い上げると反対側は窪んでいて、何かの容器のようでした。

しかし、サイズが縦30×横18×高さ10mmととても小さいため、何を入れるための物かさっぱり判らず。

これは調べないとならないな~と思っていましたが、ラッキーなことに最近とあるブログで、これとほぼ同じ物が絵の具容器ではないかと紹介されている記事を発見しました。

確かに、絵の具(固形水彩絵の具)容器だとすると、このサイズなのも納得がいきます。

この日も大勢のビーチコーマーがいましたが、その中でこの可愛い容器が僕の手元に来てくれたのは、とても嬉しいことでした。



by arisuabu | 2017-02-09 23:24 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2017-02-13 22:35 x
絵の具容器で間違いないと思います。
しかし番号入りで、しかも色がいいですね〜。
この手のものは白磁のものが多いですが、これはまた違う雰囲気で素敵です。
しかし、馬の歯は見ませんね〜。
最近はあまり頻繁には出かけていませんが、最後に見たのはいつだろう?
春先、南風が吹き出すとチャンスがあるとは思うのですが…。
Commented by arisuabu at 2017-02-14 19:28
尚 nao. 様
絵の具容器で間違いないとのこと、ありがとうございます。
白磁の物が多いとのことですが、ちょっと違った物が拾えてラッキーでした。
馬の歯は冬場は難しいのかもしれませんね・・・。
またいつか、ここで出合いたいものです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤカドツノガイ      ウシカメムシ >>