人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 14日

珪化木

珪化木_c0286530_19333580.jpg
2017年4月8日、上ノ国町

ナラ材などに見られる、「虎斑」のような模様のある珪化木。

こういったのを見つけるのは、初めてのことでした。



by arisuabu | 2017-05-14 19:59 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2017-05-15 00:15 x
珪化木も、ホントいろいろな雰囲気のものがありますね。
こうも違うと、見つけたらみんな拾いたくなって困りますね〜。
昔に比べて拾うものはかなり厳選するようになりましたけど
それでも、もう部屋中いっぱいな感じです(苦笑)
Commented by arisuabu at 2017-05-15 21:33
尚 nao. 様
珪化木は1個1個が個性的で、見つけたらほぼ全てお持ち帰りしています。
先日の道北遠征でも、たまたま入った沢に珪化木がゴロゴロ転がっていて、夢中になって拾ってしまいました。
結構大きな物も拾ってきてしまったので、今になってどうしようかと思案に暮れています(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< クマゲラの採餌痕      マキヤマ チタニイの化石 >>