人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 08日

サイダー瓶

サイダー瓶_c0286530_20063172.jpg
2017年4月23日、福島町

エゾシカの足跡と糞だらけの林床に、エンボスのある瓶が落ちていました。

拾い上げて見てみると、右横書きで「登録 (三ツ矢のロゴマーク) 商標」「日本麦酒鉱泉株式会社」と書かれていました(底面には「4:」のエンボス有り)。

この社名は1921~1933年まで使用されていたということなので、戦前の瓶だと思われます。

割れも欠けも無い美品でしたが、気泡もゆらぎもほとんど無く、古い物のはずですがあまり古さは感じられませんでした・・・。

ここではこの他に、底面に星のマークがある大日本麦酒の瓶(透明、完品、拾ってはこず)や、同じく底面に「三ツ矢」の文字とロゴマークがある瓶(割れて瓶底のみ)なども見つけました。

ハケがあれば嬉しいのですが、立地や環境的におそらく無いかな・・・と思っています。



by arisuabu | 2017-06-08 20:37 | ボトルディギング | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2017-06-11 19:25 x
三ツ矢サイダー、有名な壜ですが、実はまだ底しか出会ってません。
最近はもう、既知のポイントではものが出なくなっていまして、硝子壜とは縁遠くなってます。
しかし、基本はあくまでビーチコーミングなので、それも仕方ありませんね〜。
遠出でもしないとネタが得られなくなっていますが、北海道は遠いなぁ〜。
Commented by arisuabu at 2017-06-12 18:36
尚 nao. 様
こちらの浜でも、ネタを集めるのが厳しい感じです・・・。
近場は珪化木くらい、太平洋側へ行ってもこれと言って大きなネタがある訳でも無く・・・。
行かなければネタは見つかりませんが、なかなか行く気になれません・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 珪化木      エゾシカの糞 >>