2017年 07月 05日

ニイニイゼミ

ここ数日ぐずついた天気が続いていましたが、今日になってようやく陽が射し、それを待っていたかのようにニイニイゼミが鳴き出しました。

初鳴きは2日に聞いていますが、近所では今日が初認日となりました。


[PR]

by arisuabu | 2017-07-05 20:36 | 半翅目 | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2017-07-05 23:07 x
仕事柄、通勤をしていないので、こういう初見、初鳴きなど、逃しやすいです。
ニイニイゼミもいつの間にか鳴いていた感じで、ちゃんと認識したのは先月30日。
そちらと変わりないですね…。
北海道は夏が近づけば一気に…という気もしますし、実際にはどの程度、差があるのでしょうね。
Commented by arisuabu at 2017-07-06 22:05
尚 nao. 様
セミの初鳴きに関しては毎年結構気にしているので、そろそろかな~と思うと仕事中でも耳を澄ませています(笑)
今年のニイニイゼミに関しては、他の媒体の情報も見ていましたが、本州などとそれ程差が無いなと思いました。
こちらで次に出てくるのはアブラゼミですが、どの程度日数に差が出るのか、ちょっと楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ボンテン      床丹稲荷神社旧社殿 >>