2017年 10月 24日

アミガサタケ

c0286530_22240657.jpg
アミガサタケ Morchella esculenta var. esculenta
2017年5月20日、厚沢部町


[PR]

by arisuabu | 2017-10-24 22:26 | 菌類 | Comments(2)
Commented by hiroibito at 2017-10-25 22:15
これを見かけると、美味しそうに見えていけません。
欧米では食用の習慣もあり、シチューなどに使うと書いてあるのをどこかで見て以来、いつか食べてみようと思ってるんですが、なかなか個性的?な姿と加熱不十分だと中毒の恐れがあるということで、いまだ実行に移せてません。(笑)
キノコは見る分には面白いものが多いんですがねぇ。
Commented by arisuabu at 2017-10-26 21:45
hiroibito 様
大学時代、構内で見つけたアミガサタケを友達がバターで炒め、それを具にしたパスタを作って食べさせてくれましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。
この時は2~3本しか生えていなかったので撮影のみとしましたが、たくさんあったらきっと採って食べていました。
アミガサタケ類は、撮って良し食べて良しの、素晴らしいキノコだと思います(笑)
次は、こちらも有名なタマゴタケを食べてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ユウシュンラン      カラスビシャク >>