人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 15日

オオサクラソウ

オオサクラソウ_c0286530_20001172.jpg
オオサクラソウ Primula jesoana var. jesoana
2017年5月31日、八雲町

八雲にある人造湖を目指して、沢を遡上した時の一コマ。

根返りした広葉樹の根の、僅かに土が付いた部分というとても不安定な場所から生えていて、心を打たれました。



by arisuabu | 2017-11-15 20:14 | 植物 | Comments(4)
Commented by hiroibito at 2017-11-18 10:44
山野草の仲間は環境が少しでも変わると消えてしまうものが多いのに、こういった場所に咲いているのを見ると、けなげな逞しさを感じ、心打たれます。

コメントはあまりしてませんが、楽しみに見させてもらっています。その場の空気感の伝わってくる写真にいつも眼福です。
Commented by arisuabu at 2017-11-20 21:16
hiroibito 様
場所が場所だからかとても小さな個体で、それでも懸命に花を咲かせたのではと思うとしばらく動けず、じっと見つめてしまいました。
コメントに関してはお気になさらずに。見て頂けるだけで感謝です。
自分はコメントを全くしていませんが、hiroibitoさんのブログをやはり楽しみにしているので、これからもぜひ素敵なびん達を見せて頂ければと思います。
Commented by 尚 nao. at 2017-11-23 00:11 x
ああ、いいですね〜。オオサクラソウはもちろんですが、写真が良いのです。
ホントそこだけ光が当たったかのように花が輝いて見えます。
Commented by arisuabu at 2017-11-24 19:30
尚 nao. 様
写真はオオサクラソウの周囲が暗くなるようちょっと加工していますが、実際目の前にした時はそこだけ輝いているように見えました。
そういった輝きに、これからも出合っていければと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブナ      カラスビシャク >>