カテゴリ:ボトルディギング( 38 )


2016年 08月 19日

目薬壜?

c0286530_19082647.jpg
高さ68mm、最大幅20mm、最大厚12mm、エンボス無し
2016年7月20日、石狩市で拾集

ビー玉を拾った場所で見つけました。

形からすると、目薬壜の一種である「一口叩き式点眼壜」というのに似ている感じがします。

首が欠けてしまっているのが残念でしたが、青が綺麗で気泡も多かったので回収しました。

いつか完品を拾いたいです。


[PR]

by arisuabu | 2016-08-19 20:35 | ボトルディギング | Comments(4)
2016年 08月 18日

ビー玉

c0286530_19170733.jpg
2016年7月20日、石狩市

降り注ぐ陽の光を浴びてキラキラと輝いている場所があったので覗いてみると、若干ハケっていました。

辺りを歩くと、邑田資生堂の八角神薬壜の欠片も・・・。

来年の雪融け頃に、また訪れてみることにしましょう。


[PR]

by arisuabu | 2016-08-18 19:26 | ボトルディギング | Comments(2)
2016年 02月 13日

糊瓶

c0286530_18373167.jpg
2015年12月2日、松前町で拾集

ライオンやサンスターの歯磨き粉瓶を拾ったハケを再訪問した際に、見つけました。

糊瓶ですらまだ片手で足りるほどしか持っていないので、もっと色々なサイズや色の物が欲しいです・・・。


[PR]

by arisuabu | 2016-02-13 18:48 | ボトルディギング | Comments(0)
2016年 01月 23日

クラブホルモンクリームの壜

c0286530_19581017.jpg
2015年12月31日、埼玉県

以前に「日本海の味」を拾ったハケの前を通りかかったところ、落ち葉に包まれて温そうにしている小壜が目に付きました。

拾い上げてみると、桜色でぽってりとした可愛い形のクリーム壜。

全く記憶にありませんが、おそらくは去年漁った時に見つけたものの、新しそうだからと回収せずに放置したのでしょう。

しかし改めて見ると、容器はアラバスタ―ガラスのようですし、何より色付きは1個も持っていないので、即お持ち帰り決定でした。

c0286530_16043661.jpg
蓋の「CLUB」の反対側には「PAT.NO 65568」、壜底には「36」のエンボスがありました

蓋には「CLUB」とあったので、すぐにクラブ化粧品だと判りました。

そして検索すると、1935(昭和10)年に発売され、何と現在でも販売されているロングセラー商品、「クラブホルモンクリーム」の壜であることが判りました(「クラブホルモンクリーム」という名称は戦後に付けられた名前で、発売時は「薬用クラブ美身クリーム」だったようです)。

現在の商品写真を見ると、発売から80年以上経っているにもかかわらず、当時と変わらないデザインを貫いていることに軽い衝撃を受けました。

保湿クリームということなので、空気が乾燥しているこの時期には良いかもしれません。

こういう物を使用したことはありませんが、これも何かの縁ということで、僕もちょっと欲しくなってしまいました(笑)


[PR]

by arisuabu | 2016-01-23 18:19 | ボトルディギング | Comments(0)
2015年 12月 29日

染色体模様のある陶片

c0286530_09471799.jpg
2015年12月2日、松前町

浜から町中へ移動し、とある虫を探しながら歩いている最中、道端の陶片が目に留まりました。

その陶片に描かれていたのは何と、鎌倉の浜で見つけたあの染色体模様。

北海道でも見つからないかと密かに気にしていましたが、ついに出合うことが出来ました。

ちなみに虫の方は、空振りに終わりました。

まぁ北海道に分布しているのかどうかも分からない虫ではあるのですが、暖かくなったらまた探してみたいと思っています。

c0286530_09472063.jpg
2015年12月2日、松前町で拾集


[PR]

by arisuabu | 2015-12-29 07:37 | ボトルディギング | Comments(0)
2015年 09月 29日

東亞神薬の壜

c0286530_13551059.jpg
元々なのか摩耗したのか、エンボスが薄いのがちょっと残念・・・
2015年8月23日、上ノ国町

松前から帰る途中、ふと思い立って寄り道した小砂子で、長いこと探し求めていた完品の神薬壜に巡り合いました。

見つけたのは、「sea amberを探して」のユキさんも歩かれた、浜まで続く細道の脇。

斜面に青い小壜がポツンとあるのが目に入った時は「まさかこんな所にあるはずが無い」と思い、失望するのが嫌で近付くのを躊躇いましたが、足が勝手に歩を進め、そして「神薬」のエンボスが確認出来た時にはよく分からない感情が噴き出してきて震えました。

c0286530_20103703.jpg
まさかこんな場所にこんな状態でとは(笑)
2015年8月23日、上ノ国町

この時拾ったのは、富山県の東亜製薬(株)製造の「東亞神薬」。

企業名でググると、1942(昭和17)年1月30日に設立されたという同名の企業が見つかりましたが、そこなのでしょうか??

神薬は多くの企業が製造していたため、色々なエンボスがあります。

また、壜の形状も様々で、中には八角形をしているものも(円柱形の物も、以前に拾っています)。

一昨日から急に冷え込んできたので、もうしばらくしたらまた、別の神薬壜を求めてBDをしたいと思います。


[PR]

by arisuabu | 2015-09-29 21:03 | ボトルディギング | Comments(4)
2015年 09月 26日

SHOBIDOの瓶

c0286530_20302769.jpg
高さ125mm、幅77mm、厚さ(中央部)45mm、内口径6mm
2015年8月23日、松前町で拾集

下部に「SHOBIDO」というエンボスがある瓶。

気泡や歪みがほとんど無く面白みに欠けたので、拾おうかどうか迷いましたが、エンボスがあるので持ち帰りました。

内口径の大きさや瓶の形から、ヘアトニック系の化粧瓶のような感じがします。

「SHOBIDO」は、アルファベットのままや色々な漢字を当てて検索してみましたが、それらしい企業は見つけられませんでした。


[PR]

by arisuabu | 2015-09-26 09:08 | ボトルディギング | Comments(4)
2015年 09月 25日

歯磨き粉の瓶

c0286530_13470383.jpg
2015年8月23日、松前町

ウテナのクリーム壜の次に目に付いたのが、色付きの広口瓶。

これは、どなたかのブログで見たあの瓶では・・・? と思いながら底を確認すると・・・やっぱり!

予想通り、「SUN STAR」と「LION」の堂々たるエンボスのある、歯磨き粉瓶でした。

c0286530_20293511.jpg
ライオンには、上に丸ポッチ、下に反転した「2」があります
サンスターは、左の方がちょっと古いでしょうか?

どの瓶も気泡は数えられる程で、歪みも有るか無いかという程度。

そしてひび割れや欠けなども無くとても良い状態なので、知らずに渡されたら現代の物と思ってしまいそうです。

ですが、ライオンの瓶は「ライオン歯磨株式会社」と社名を変更した1949(昭和24)年以降に、サンスターの瓶は4社が合併して「サンスター(株)」となった1950(昭和25)年以降に販売された物だと思いますので、多少は古いと言えます。

色がとても綺麗なので、地元のハケで見つけた糊瓶たちと一緒に太陽の光が燦々と降り注ぐ窓辺に置いて、ボーっと眺めていたくなりました。


[PR]

by arisuabu | 2015-09-25 19:59 | ボトルディギング | Comments(2)
2015年 09月 24日

ウテナのクリーム壜

c0286530_13465632.jpg
2015年8月23日、松前町

あっちこっちをウロウロしていたら、若干ハケっている場所を発見!

あまり目に付くような場所で無いとはいえ、シーズン中であれば大勢の観光客が歩く道路沿いだったので、少し驚きました(もっとも、ほとんどの人は気付いたとしても素通りするでしょうけど・・・笑)。

そこで目立っていたのが、このクリーム壜。

拾い上げてみると大好きなアラバスタ―ガラス製で、底面には「ウテナ」と、小さく「16」のエンボスがありました。

ウテナのクリーム壜は珍しいものではありませんが、ほぼ底だけの物しか持っていない自分としては、とても嬉しかったです。

c0286530_12031012.jpg
高さ39mm、内口径44mm
2015年8月23日、松前町で拾集


[PR]

by arisuabu | 2015-09-24 07:19 | ボトルディギング | Comments(2)
2015年 09月 23日

小瓶

c0286530_12031690.jpg
高さ68mm、直径33mm、内口径18mm
2015年8月23日、松前町で拾集

とあるお寺の境内で見つけた、成型小瓶(薬瓶でしょうか?)。

どうせ割れているんだろうなと思いましたが、口の部分に多少ヒビが入っているくらいで、形はしっかりと残っていました。

c0286530_12032086.jpg
エンボス

底面には、梅のような丸っこい花型の中に「KA」とあるエンボスがありました。


[PR]

by arisuabu | 2015-09-23 17:53 | ボトルディギング | Comments(0)