カテゴリ:資料( 3 )


2015年 12月 11日

オレンジ浮きコレクション

オレンジ浮きの「多様性」を、うっかり面白いと思ってしまったがために集めるハメになってから、1年とちょっとが経ちました。

「多様性を知るためには分類が必要で、分類の基本はひたすら集めること」と思っているので、これまではとにかく拾ういっぽうで整理は一切しませんでしたが、最近ようやく少しは集まったような気がしてきたので、先月の半ば頃から整理に着手しました。

ただ、整理と言っても単にラベルを付けるだけでは、結局どんな種類を持っているのかが分かりません。

そこで、整理と並行して、「オレンジ浮きコレクション」というウェブページを作って、分類の結果を記録することにしました。

よく一緒にBCに行くUさんは、ウェブページを楽しみに(?)してくれているようなので、「じゃあ100種類を超えたら公開するよ」と約束しました。

100種類としておけば、それまでにウェブページの体裁もある程度は整えられるだろうと思ったからです。

そして現在、整理の進捗状況はおそらく2~3割ほどではないかと感じていますが、それにも関わらず約束の100種類はあっさりと超えてしまったので、体裁も何もあったものではありませんが、約束通り公開することにしました。

ウェブページは今後、オレンジ浮きの整理と共に色々と変わっていくはずで、自分でも一体どうなるのか分かりませんが、取り敢えずは「オレンジ浮きコレクション」を、どうぞよろしくお願い致します。

この小さくてオレンジ色をした浮きには、驚くべき多様性が秘められているということを、少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

c0286530_23132774.jpg
2015年12月9日、せたな町で採集

写真のオレンジ浮きは、これまでほとんど見つけられなかった灯台マークのモノですが、ウェブページを作り始めた途端、立て続けに出合うようになりました。

何とも不思議な感じがしますが、そういうこともあるんですね。


[PR]

by arisuabu | 2015-12-11 18:56 | 資料 | Comments(2)
2015年 11月 18日

オレンジ浮きの資料

以前にオレンジ浮きに関する資料を探した時には見つけられませんでしたが、先日調べ物の途中で偶然見つけたのでメモ。


これは、「Beachcomber's Logbook」のShigeさんの著作で、1998年から2001年にかけて採集した約600本のオレンジ浮きを分類したものだそうです。

僕はオレンジ浮きにハマってまだ1年ほどですが、これまでに集めたモノの整理をようやく始めたところなので、どんな種類が記録されているのか知るために、ぜひとも入手したい資料であります。


[PR]

by arisuabu | 2015-11-18 20:59 | 資料 | Comments(0)
2013年 03月 10日

アリの巣の生きもの図鑑

c0286530_2126533.jpg

楽しみにしていた図鑑を、ようやく手にすることが出来ました!

はやる気持ちを抑え、ゆっくりページをめくっていくと、ため息しか出ない素晴らし過ぎる写真のオンパレード。

1枚1枚を食い入るように見ていったので、本を閉じた時には、疲れてぐったりとしてしまいました。

ところで・・・
[PR]

by arisuabu | 2013-03-10 21:59 | 資料 | Comments(4)