<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

カタハリキリガ

c0286530_23323416.jpg
カタハリキリガ Lithophane rosinae
2014年3月26日、厚沢部町本町


早春の蛾を探しに行って見つけた、初見種。

前翅の黒が特徴的だったのですぐに判ると思いましたが、意外に難航。

結果は、カタハリキリガの色彩変異個体でした。

c0286530_23323690.jpg
カタハリキリガ Lithophane rosinae
2014年3月27日、厚沢部町本町


次の日には、一般的と思われる色の個体に出合えました。

本種は前翅後角付近に黒点が現れる個体が多いようで(写真の個体にもあります)、近似種と見分ける際のポイントになるということです。
[PR]

by arisuabu | 2014-03-31 23:34 | 鱗翅目 | Comments(2)
2014年 03月 30日

フクジュソウ

c0286530_20142110.jpg
フクジュソウ Adonis ramosa
2014年3月29日、厚沢部町字上の山


ビーチコネタを投稿している間に、春の生き物たちが次々と活動を開始しました。

フクジュソウは、22日にはすでに咲いているのを確認していたのですが、昨日ようやく、撮りに行くことが出来ました。

期待していたハナアブの姿は残念ながらありませんでしたが、じきに見られることでしょう。

北海道の春が、ようやく始まりました。
[PR]

by arisuabu | 2014-03-30 20:48 | 植物 | Comments(2)
2014年 03月 29日

ココヤシ祭り

今までココヤシは何個か拾っていますが、1日で複数見つけたのは初めてでした。

sea amberを探して」のユキさんも、石狩方面で2個のココヤシを拾われているので、結構な数が流れ着いているのかもしれません。

それならばとモダマも期待しましたが、やはりそううまくはいきませんね・・・。

c0286530_2229868.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 1
2014年3月25日、江差町伏木戸町

c0286530_22291164.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 1
2014年3月25日、江差町伏木戸町

c0286530_22291546.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 1
2014年3月25日、江差町伏木戸町


最初に見つけたココヤシには、ココナッツジュースを飲むためと思われる切り取り痕が残されていました。

どこで、どんな人が飲んだのでしょうか?

最初は拾うつもりはありませんでしたが、人手に渡ったことが分かるのは面白いと思い、苦労して持ち帰りました。

c0286530_22292269.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 2
2014年3月25日、江差町伏木戸町

c0286530_22292552.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 2
2014年3月25日、江差町伏木戸町

c0286530_22292880.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 3
2014年3月25日、江差町伏木戸町


2と3は小さくて状態も良くないので、写真のみ。

c0286530_22293196.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 4
2014年3月25日、江差町柳崎町

c0286530_22293476.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 4
2014年3月25日、江差町柳崎町


4はこの日見つけた中で、一番の大物でした。

大き過ぎて持ち帰ることが出来ず、しかしこのまま置いて行くのはあまりにもったいないため、余程増水しない限りは安全と思われる場所に移動させました。

いつか、回収に行く予定です。

c0286530_22293714.jpg
ココヤシ Cocos nucifera 5
2014年3月25日、江差町柳崎町


最後は、小さくて細長いものでした(これも写真のみ)。
[PR]

by arisuabu | 2014-03-29 23:06 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 03月 29日

ガラス玉

定番のガラス玉は、約8cmのものが1個、5~6cmのものが7個拾えました。

8cmのものは面倒で写真を撮りませんでしたが、ヘソには「1」らしきエンボスがありました。

ガラス玉は見つけたら必ず拾ってしまいますが、何かに使うわけでは無いので、ちょっと持て余し気味です・・・。

c0286530_21301635.jpg
3個のガラス玉が付いていて、うち1個に「DG」のエンボスがありました
針などはありませんでしたが、何かの漁具でしょうか?
2014年3月25日、江差町田沢町

c0286530_21301997.jpg
「DG」のエンボスあり
2014年3月25日、江差町伏木戸町

c0286530_21302295.jpg
木片中心の漂着物帯上に、ちょこんと乗っていました
2014年3月25日、江差町伏木戸町

c0286530_21302546.jpg
半分隠れて・・・
2014年3月25日、江差町伏木戸町

c0286530_2130297.jpg
ここにいるよ!
2014年3月25日、江差町伏木戸町

[PR]

by arisuabu | 2014-03-29 22:14 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 03月 28日

海獣漂着

c0286530_19493126.jpg
体長は約2m
2014年3月25日、江差町田沢町


田沢の浜では以前、オットセイと思われる死骸が漂着しているのを見つけていて、これはそれ以来となる出合いでした。

ほとんど骨になっていましたが、頭部右側と後肢にはまだ毛皮が残っていました。

c0286530_19493962.jpg
頭部
2014年3月25日、江差町田沢町


体毛の色やサイズから、トドの子供ではないかと思いましたが、トドの四肢は体毛で被われないとのこと。

この個体の後肢は体毛に被われていたので、トドではないようです。

c0286530_19493699.jpg
体毛に被われた後肢
2014年3月25日、江差町田沢町


この海獣が何なのか、判る方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教示頂きたくお願い申し上げます。
[PR]

by arisuabu | 2014-03-28 20:19 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 03月 27日

白樺浮き

c0286530_2031619.jpg
白樺浮き
2014年3月25日、江差町田沢町


シラカンバのものと思われる樹皮で作られた浮き。

これ自体はよく目にしますが、ここまで大きいのは初めてでした。

c0286530_2031899.jpg
ビッグサイズ!
2014年3月25日、江差町田沢町

[PR]

by arisuabu | 2014-03-27 20:07 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 03月 26日

オオブンブク

c0286530_19352088.jpg
オオブンブク Brissus agassizii
2014年3月25日、江差町田沢町


潮間帯から潮下帯に生息し、普段は砂の中に潜って暮らしているというウニの仲間。

「大」の字状の花紋がユーモラスで、見つけるととても嬉しくなります。

しかし残念なことに、完品で打ち上がるのは稀。

これも反対側はパッカリと割れていたため、拾わず写真だけにしました。

北海道には本種の他にオカメブンブクという種も分布していますが、そちらは未見。

いつかは出合いたいブンブクです。
[PR]

by arisuabu | 2014-03-26 19:55 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 03月 25日

たっぷり浜歩き

c0286530_20244613.jpg
風がやや強かったです・・・
2014年3月25日、江差町田沢町


今日は江差に用事があったので、さっさと済ませてがっつり浜を歩くつもりだったのですが、家を出る時に履いたのは、何故か普通の靴・・・。

おかげで1ヶ所だけ、素足で歩かなければならない羽目に。

星野道夫さんのいずれかの本に、アラスカで川を歩いて渡ろうとした男が、水の冷たさで足が麻痺して途中で動けなくなり、最終的には死んでしまうという話があったと思いますが、それが脳裏をよぎりました・・・。

c0286530_20245039.jpg
乾かし中・・・
2014年3月25日、江差町田沢町


そんなこともありましたが、田沢町から伏木戸町を経て柳崎町まで歩いた結果、ガラス玉やココヤシ、それに海獣類の死骸など、色々な漂着物との出合いがあったので、これから順番に掲載していきたいと思います。
[PR]

by arisuabu | 2014-03-25 21:05 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 03月 24日

星空

c0286530_20332519.jpg
2014年3月22日、厚沢部町字鶉

[PR]

by arisuabu | 2014-03-24 20:36 | 日常 | Comments(5)
2014年 03月 21日

星空

c0286530_20402949.jpg
2014年3月19日、厚沢部町字上里
(写真はクリックで拡大します)

[PR]

by arisuabu | 2014-03-21 20:36 | 日常 | Comments(4)