<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

ビーチグラス

c0286530_213836100.jpg
直径は約36mm
2014年4月27日、松前町字唐津で採集


ガラス浮き以外の人工物を拾うことは滅多にありませんが、これは傘のエンボスが可愛げだったのでお持ち帰りしました。

「傘のエンボスがついたビン」で画像検索すると、これと同じものと思われる欠片が掲載されているブログが2件見つかりましたが、残念ながら正体は判らず。

何かご存じの方がおられましたら、ぜひともご教示頂ければと思います。
[PR]

by arisuabu | 2014-04-30 21:44 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 04月 29日

クモヒトデ目の一種

c0286530_22445224.jpg
クモヒトデ目 Ophiurida の一種
2014年4月27日、江差町柏町


オオブンブクの次に見つけたのは、カラカラに乾いたクモヒトデ類。

ビーチコーミングでこの仲間を見るのは初めてだったので、かなり興奮しました。

c0286530_22445883.jpg
腹側

c0286530_2245325.jpg
背側

[PR]

by arisuabu | 2014-04-29 22:47 | ビーチコーミング | Comments(0)
2014年 04月 28日

オオブンブク

c0286530_2322586.jpg
オオブンブク Brissus agassizii
2014年4月27日、江差町柏町


厚沢部から松前へは、海沿いの道をひたすら南下していきます。

そして、連れて行って下さったUさんも実はビーチコーマーだということが分かったので、途中、数ヶ所の浜に寄り道しました。

最初に立ち寄ったところで見つけたのは、この辺りではお馴染みのオオブンブク。

これもやっぱり裏側が大きく欠けていましたが、写真だけで済ますにはもったいないくらいの立派な大きさだったので、迷った末お持ち帰りすることに。

完品を拾うのは、本当に難しいです・・・。

c0286530_2250134.jpg
この日のUさんの成果(右端のビンと隣のガラス容器は、漂着物ではありません)


ちなみにUさんは、小さくてカラフルなものを主に集めているというので、拾うのは人工物が多め。

なので、成果を見せてもらうと、自分ではまず拾わないようなものばかり。

しかし、だからこそ、Uさんが集めたものはとても面白いと感じられました。

「拾う」という行為は一緒でも、興味の対象が違うと、今まで気付かなかったものの魅力を知るきっかけになりますし、何より相手より良いものをゲットしようと焦る必要も、自分より良いものをゲットした相手を妬むこともありません(笑)

いつかまた、一緒に歩く機会があったら良いなと思います。
[PR]

by arisuabu | 2014-04-28 23:03 | ビーチコーミング | Comments(4)
2014年 04月 27日

松前

c0286530_22334946.jpg
ソメイヨシノ Cerasus x yedoensis
2014年4月27日、松前町松城


知り合いの方が松前へ行くというので、ご一緒させてもらいました。

桜はぼちぼち咲いていましたが、満開になっているのは少なく、見頃はまだもうちょっと先といった感じ。

しかし、松前をゆっくりと回るのは初めてだったので、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

連れて行って下さったUさん、本当にありがとうございました!
[PR]

by arisuabu | 2014-04-27 22:45 | 日常 | Comments(2)
2014年 04月 26日

スギタニルリシジミ

c0286530_22223191.jpg
吸水するスギタニルリシジミ Celastrina sugitanii
2014年4月26日、厚沢部町土橋自然観察教育林


去年8月の大雨で崩れたと思われる場所で、多くのスギタニルリシジミが吸水していました。

いくらも近付かないうちに飛び立ってしまううえに足場が悪かったのでかなり苦戦しましたが、何とか撮ることが出来ました。

c0286530_2231457.jpg
吸水するスギタニルリシジミ Celastrina sugitanii
2014年4月26日、厚沢部町土橋自然観察教育林

c0286530_2232015.jpg
カタクリ Erythronium japonicum で吸蜜する、スギタニルリシジミ Celastrina sugitanii
2014年4月26日、厚沢部町土橋自然観察教育林


崩落を免れた所に咲くカタクリを訪れ吸蜜する姿も、頻繁に見られました。

スギタニルリシジミの吸蜜シーンは初めて見たので、けっこう興奮してしまいました。

c0286530_2232468.jpg
カタクリ Erythronium japonicum で吸蜜する、スギタニルリシジミ Celastrina sugitanii
2014年4月26日、厚沢部町土橋自然観察教育林


上の写真では右側の花弁の裏に、クモが潜んでいるのが分かります。

蜜を吸うのに夢中になっていると、あっという間に捕らえられてしまうかもしれませんね。
[PR]

by arisuabu | 2014-04-26 22:25 | 鱗翅目 | Comments(0)
2014年 04月 25日

モンシロチョウ

c0286530_21472439.jpg
オオハンゴンソウ Rudbeckia laciniata で吸蜜するモンシロチョウ Pieris rapae
2013年8月20日、厚沢部町赤沼町


本日、新町の民家の庭先に咲いているヒヤシンスで吸蜜する、モンシロチョウを目撃しました。

シロチョウ類を見たのは、今シーズン初でした。

残念ながらカメラが手元に無かったので、写真は在庫からです。
[PR]

by arisuabu | 2014-04-25 22:05 | 鱗翅目 | Comments(2)
2014年 04月 24日

エゾシカの糞

c0286530_21131310.jpg
エゾシカ Cervus nippon yesoensis の糞
2014年4月9日、厚沢部町本町

c0286530_21131645.jpg
エゾシカ Cervus nippon yesoensis の糞
2014年4月9日、厚沢部町本町

[PR]

by arisuabu | 2014-04-24 21:13 | 哺乳類 | Comments(0)
2014年 04月 23日

黒いわんこ

c0286530_21591862.jpg
2014年4月15日

c0286530_21592099.jpg
2014年4月23日

c0286530_21592371.jpg
2014年4月23日

[PR]

by arisuabu | 2014-04-23 22:08 | 日常 | Comments(2)
2014年 04月 22日

シータテハ

c0286530_19295383.jpg
シータテハ Polygonia c‐album 1
2014年4月19日、厚沢部町赤沼町


ルリタテハとスギタニルリシジミを探していたのですが、この日も出合えませんでした・・・。

シータテハは多く見られ、今まであまり撮れていなかったこともあったので、目標変更。

すぐに逃げてしまうため苦労しましたが、アップ画像はそこそこ撮ることが出来ました。

次は広角で、周囲の環境も入れて撮りたいと思います。

c0286530_19295652.jpg
シータテハ Polygonia c‐album 2
2014年4月19日、厚沢部町赤沼町

c0286530_19295925.jpg
スギ Cryptomeria japonica の幹にとまった個体2
2014年4月19日、厚沢部町赤沼町

c0286530_1930225.jpg
アップ
2014年4月19日、厚沢部町赤沼町

c0286530_1930617.jpg
シータテハ Polygonia c‐album 翅裏
2014年4月19日、厚沢部町赤沼町

[PR]

by arisuabu | 2014-04-22 19:54 | 鱗翅目 | Comments(0)
2014年 04月 21日

ネジロカミキリ

c0286530_22443414.jpg
ネジロカミキリ Pogonocherus seminiveus
2014年4月19日、厚沢部町赤沼町


左上に表面をちょっとだけ齧った跡がありますが、この個体が後食したのでしょうか?

先週と同様にこの日も風が強かったため、動き回ることなく風下側でじっと縮こまっていました。
[PR]

by arisuabu | 2014-04-21 22:45 | 鞘翅目 | Comments(0)