<   2014年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 27日

明日から

c0286530_21503197.jpg
お気に入りの坂
2014年9月15日、埼玉県さいたま市

帰省するため、しばらく更新はありません。

今年も多くの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

ちょっと早いですが、どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。


[PR]

by arisuabu | 2014-12-27 22:10 | 日常 | Comments(10)
2014年 12月 26日

人形

c0286530_21233193.jpg
2014年11月30日、上ノ国町大崎


北村の浜の次に立ち寄ったのは、大安在~大崎の浜。

ここでは、写真の不気味な人形を見つけただけで終わってしまいました。

しかも、自分の不注意ではあるのですが、レンズのキャップを落として失くしてしまったこともあって、この浜の印象は良くないものとなってしまいました。

どうも、上ノ国の浜とは、相性があまり良くないように思います・・・。


[PR]

by arisuabu | 2014-12-26 21:43 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 12月 25日

近場の浜、歩き納め

今年ほど熱心に浜歩きをした年は無かったので、歩き納めはしっかりとしたかったのですが、2回目の降雪でいきなり根雪になってしまったため、その願いは叶いませんでした。

しかし、そのせいでずっと悶々としていたため、数日前から天気予報をチェックし、クリスマス当日の今日がおそらく今年最後のチャンスのようだったので、思い切って行ってきました。

今回は、バスで江差の尾山まで行き、そこから浜を歩いて柳崎まで行き、再びバスで帰るという行程を組みました。

c0286530_2030169.jpg
尾山の浜
2014年12月25日、江差町尾山町


黒いネットに砂利を詰めたものが沢山積み上げられている箇所がありましたが、そこが前回崩れた場所でしょうか?

そのすぐ先、緑色のネットが見える所に、前々回崩れたバス停があります。

浜に下りてすぐ、良い色をしたガラス玉を見つけました。

c0286530_10453353.jpg
バックに見えるのは道の駅
2014年12月25日、江差町尾山町


ポツポツと漂着しているガラス玉を拾ったり、オレンジ浮きの陽刻をチェックしたりしながら、ゆっくりと歩を進めました。

c0286530_10462236.jpg
2014年12月25日、江差町田沢町

c0286530_10462421.jpg
2014年12月25日、江差町田沢町

c0286530_10462668.jpg
2014年12月25日、江差町伏木戸町


これは緑色で形が歪だったことから韓国製と思いましたが、ヘソに「第一」のエンボス。日本製でした・・・。

c0286530_10462987.jpg
いさり
2014年12月25日、江差町伏木戸町

c0286530_10463197.jpg
2014年12月25日、江差町伏木戸町


ハイトップの可愛いプラ浮きが沢山結ばれた中に、ガラス玉が1個。

このプラ浮きは好きなので、ガラス玉とともに綺麗な状態のものを幾つか持ち帰りました。

c0286530_10463394.jpg
2014年12月25日、江差町伏木戸町

c0286530_20301768.jpg
伏木戸の浜
2014年12月25日、江差町伏木戸町


歩き始めの尾山の浜やその途中、そしてここも、砂が大量に持って行かれていました。

こんな酷い段差、以前は無かったのですが・・・。

昔から浜の前に住んでいる方に話を聞くと、誰もが昔と比べて浜が狭くなったと言いますが、これはもうどうしようもないのでしょうか・・・。

c0286530_10463510.jpg
2014年12月25日、江差町伏木戸町

c0286530_10463828.jpg
2014年12月25日、江差町伏木戸町

c0286530_20301951.jpg
曇時々吹雪
2014年12月25日、江差町柳崎町


伏木戸の浜の写真を撮った頃から風が一層強くなり、時々吹雪くようになりました。

油断すると、意識も吹っ飛ばされてしまいそうな猛烈な勢いでした。

そのような中、柳崎まで無事に辿り着き、ホッと一安心。

拾ったガラス玉は、今までで最多の22個でした(ガラス玉以外の成果もちょっとあったので、後日掲載します)。

こうして近場の浜の歩き納めを、無事に済ませることが出来ました。

浜には思っていた以上に雪が無かったので、今後の天気次第では、年明けもすぐに歩けるかもしれません。

そんな訳で、何となく歩き納めという気分にはイマイチ浸れませんでしたが、今年はこれで最後。

来年もまた、様々な出合いがあれば嬉しいです。
[PR]

by arisuabu | 2014-12-25 21:02 | ビーチコーミング | Comments(4)
2014年 12月 25日

チリボタン?

c0286530_721504.jpg
チリボタン Spondylus cruentus
2014年11月30日、上ノ国町北村


北村では残念ながら、カズラガイは見つかりませんでした。

ですが、その代わりに見つけたのは、鮮やかな赤い色でとても目立っていた、チリボタンと思われる貝。

ここでは2枚だけですが、拾うことが出来ました。

c0286530_7215242.jpg
地味な色ばかりの貝ラインでは、とても目立つ存在でした
2014年11月30日、上ノ国町北村


チリボタンは、潮間帯から水深20m程までの岩礁に生息し、固着して生活するため、殻の形状は左右で異なるそうです。

この時拾ったのは、形からすると固着していない方の殻のようでした。

北海道においては、2009年に松前で初確認され、2011年には積丹半島でも確認されています(鈴木・圓谷,2012)。

〈参考文献〉
鈴木明彦・圓谷昂史,2012.北海道積丹半島への暖流系二枚貝チリボタンの漂着.漂着物学会誌,10:31-32.
[PR]

by arisuabu | 2014-12-25 07:24 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 12月 24日

マンシュウグルミ

この日はUさんと、日本海側を南下しました。

最初に、カズラガイでもないかと上ノ国は北村の浜に立ち寄りましたが、それは見当たらず。

マンシュウグルミが、1個だけ漂着していました。

c0286530_710493.jpg
マンシュウグルミ Juglans mandshurica var. mandshurica
2014年11月30日、上ノ国町北村

[PR]

by arisuabu | 2014-12-24 07:11 | ビーチコーミング | Comments(0)
2014年 12月 23日

ウルトラセブン

ヒーローものをもう一つ。

c0286530_20241790.jpg
2014年9月6日、白老町


シリンダー浮き探しの旅の時に最初に立ち寄った白老の浜で見つけた、ウルトラ人形。

これも何なのか判らず放置していましたが、今回掲載するにあたって調べてみて、ウルトラセブンであることを知りました。

仮面ライダーV3もそうでしたが、このウルトラセブンも、右手を上げています。

浜に漂着するヒーローは、このポーズがデフォなのでしょうか??
[PR]

by arisuabu | 2014-12-23 20:47 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 12月 23日

仮面ライダーV3

c0286530_19424449.jpg
2014年11月26日、江差町水堀町


酒瓶の前で気合を入れる、ライダー人形。

本当にこの状態で浜にあったので、見つけた瞬間「フフッ」となりました。

c0286530_19424777.jpg
2014年11月26日、江差町水堀町


ヒーローものはさっぱりなので帰宅後に調べたら、この正体は仮面ライダーV3。

仮面ライダーシリーズの第2作目として製作され、1973年2月から約1年間TV放送されたようです。
[PR]

by arisuabu | 2014-12-23 20:08 | ビーチコーミング | Comments(2)
2014年 12月 22日

ガラス玉いっぱい

この日は乙部の滝瀬を往復した後、江差側を厚沢部川河口近くまで歩きました。

距離の割には収穫が少なく残念でしたが、ガラス玉だけは沢山拾え、最終的には19個にもなりました(ほとんど小玉でした)。

この場所でこれだけ拾えたことは、今まで無かったと思います。

帰りは、ザックがずっしりと重くて大変でした。

c0286530_2185146.jpg
2014年11月26日、乙部町滝瀬

c0286530_2185390.jpg
2014年11月26日、乙部町滝瀬

c0286530_218556.jpg
2014年11月26日、江差町五厘沢町

c0286530_2185891.jpg
2014年11月26日、江差町五厘沢町

c0286530_219067.jpg
2014年11月26日、江差町水堀町

c0286530_219254.jpg
2014年11月26日、江差町水堀町

c0286530_219584.jpg
2014年11月26日、江差町水堀町

c0286530_219929.jpg
2014年11月26日、江差町水堀町

c0286530_219113.jpg
2014年11月26日、江差町水堀町

c0286530_2191483.jpg
2014年11月26日、江差町水堀町

c0286530_219168.jpg
2014年11月26日、江差町水堀町

[PR]

by arisuabu | 2014-12-22 21:23 | ビーチコーミング | Comments(0)
2014年 12月 22日

白樺浮き

先月の23日に函館の浜を歩いた際、9月に見つけた白樺浮きが大量につけられた漁網を、再び目にしました。

c0286530_639953.jpg
白樺浮き付きの漁網
2014年9月18日、函館市大森町

c0286530_6391197.jpg
2014年9月18日、函館市大森町


ちょうど、Uさんがこういったものを探し求めていたので伝えたところ、数日後には回収してきていました。

c0286530_639176.jpg
回収された漁網
2014年11月28日


付けられていた白樺浮きは、ざっと数えただけでも50個以上。

随分と見事なものです。

そして、白樺浮き以外にも、発泡スチロールのようなものやウレタンのようなもので作られた小さな浮き(?)が使われていましたが、その中の一つに、数字と文字らしきものが書かれているのを発見しました。

c0286530_639191.jpg
数字と文字?
2014年11月28日


白樺浮き自体は、浜歩きをしているとしばしば見られる珍しくも無い漂着物ですが、どこで使われているのかということは、未だに判明していません。

そのため、この書かれているものが何かヒントになるのではないかと、Uさんと2人で鼻息を荒くしてじっくり見ましたが、左部分に「57」と書かれているように見える以外は、よく分かりませんでした・・・。

しかし、他の方が見たら何か分かるかもしれないので、画像を掲載しておきます。

今後も、白樺浮き付きの漁網を見つけたら、出所が分かるようなものがないか、チェックしていきたいと思います。
[PR]

by arisuabu | 2014-12-22 06:47 | ビーチコーミング | Comments(4)
2014年 12月 21日

座敷猫

c0286530_1954399.jpg
2014年12月17日


実は露出を盛大に間違えたのですが、これはこれで良い雰囲気になったのではと思っています。
[PR]

by arisuabu | 2014-12-21 19:58 | 日常 | Comments(2)