<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

グルーブド

c0286530_18535371.jpg


ガラス玉墓場での収穫物、その2。

これもスピンドル同様、Uさんが見つけた2個目を頂きました。

網を結び易くするためなのでしょう、真ん中にぐるっと1周、凹みがついています。
[PR]

by arisuabu | 2015-04-30 18:58 | 人工物 | Comments(8)
2015年 04月 29日

スピンドル

c0286530_2041897.jpg


ガラス玉墓場での収穫物、その1。

スピンドルは最初にUさんが1個見つけ、その後見つけた2個目を僕に下さいました(ありがとうございました)。

プカプカ通信 web版」のこちらの記事から引用させて頂くと、スピンドルは、「吹き上げた後で、シールに使った部分のガラスが柔らかくて流れ出し、シール部分から真下に、糸状になって垂れ下がったもの」ということです。

そうなるとこの写真は、上下が逆ですね。

次に出合う機会があったら、ちゃんとした向きで撮りたいです。
[PR]

by arisuabu | 2015-04-29 21:13 | 人工物 | Comments(2)
2015年 04月 28日

ガラス玉墓場訪問

c0286530_1934440.jpg
2015年4月25日、撮影地は非公開


先日、Uさんが春先に発見したというガラス玉墓場に連れて行ってもらいました。

到着すると、潰れた小屋のあちこちから、ガラス玉がこぼれ出しているという衝撃的な光景が・・・!

それを目にして居ても立ってもいられなくなり、撮影もそこそこに、幾重にも重なったガラス玉の層に身を投じて掘り返しました。

c0286530_1934644.jpg
2015年4月25日、撮影地は非公開


その結果、幾つもの素敵なガラス玉をゲットすることが出来たので、これから1個ずつ紹介していこうと思います。

それにしても、気付かないだけで、こういう場所はまだまだあるんでしょうね・・・。

そしてそこでは、滅多にお目にかかれないようなガラス玉が、使われなくなったその日からひっそりと眠り続けているのでしょう・・・。
[PR]

by arisuabu | 2015-04-28 20:52 | 人工物 | Comments(4)
2015年 04月 26日

メノウ

c0286530_2149792.jpg
美味しそうなオレンジメノウ
2015年4月22日、知内町


ここの浜では、こちらではあまり見つからない大きなサイズや面白い模様のメノウが、ぽつぽつと拾えました。

浜が変われば、拾えるメノウも変わるんですね。

c0286530_2149960.jpg
オレンジメノウ
2015年4月22日、知内町


ただ、「メノウを拾う」という行為をするというのは、僕の場合は他の収穫物が全くと言って良いほど無かったことを意味しています。

なのでこの時も、メノウ以外の収穫は何一つありませんでした・・・。

c0286530_21491198.jpg
縞々メノウ
2015年4月22日、知内町


もっともそのおかげで、良い感じのメノウは拾うことが出来ましたし、時にはメノウでさえ拾えないこともあるので、まぁ良しとしておきましょう。

c0286530_21491381.jpg
縞々メノウ
2015年4月22日、知内町

[PR]

by arisuabu | 2015-04-26 22:27 | ビーチコーミング | Comments(2)
2015年 04月 25日

姉妹

c0286530_5363996.jpg
2015年4月18日


知り合いの方が飼われているにゃんこ。

時々登場する三毛にゃんと、実は姉妹です。
[PR]

by arisuabu | 2015-04-25 05:43 | 日常 | Comments(0)
2015年 04月 24日

ココヤシ

c0286530_2113211.jpg
ココヤシ Cocos nucifera
2015年4月19日、八雲町熊石


ゴバンノアシを見つけた浜にて。

ゴバンノアシは、見つけたらまだまだ嬉しい漂着物ですが、ココヤシに関してはもう見慣れてしまい、「あぁ、またか」と思う程度になってしまいました・・・。
[PR]

by arisuabu | 2015-04-24 21:24 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 04月 24日

ゴバンノアシ

c0286530_7205264.jpg
ゴバンノアシ Barringtonia asiatica
2015年4月19日、八雲町熊石


車を持ったので、せたなへ行く時にいつも見ていて、ちょっと気になっていた浜へ行ってみました。

Uさんからは、あまり良いモノは寄らないと聞いていましたが、実際に歩いてみたら、確かにそんな感じ・・・。

ただ、久しぶりにゴバンノアシと出合うことが出来たので、一応行った甲斐はありました。

c0286530_7205662.jpg
ゴバンノアシ Barringtonia asiatica
2015年4月19日、八雲町熊石


漂着物ラインの位置からすると、比較的最近打ち上げられたもののように思えましたが、こんな時期でもまだ、こういった南方のものが漂着することがあるんですね。
[PR]

by arisuabu | 2015-04-24 07:22 | ビーチコーミング | Comments(4)
2015年 04月 23日

スギタニルリシジミ

c0286530_7383086.jpg
スギタニルリシジミ Celastrina sugitanii
2015年4月12日、厚沢部町土橋自然観察教育林


今季、初確認でした。
[PR]

by arisuabu | 2015-04-23 07:39 | 鱗翅目 | Comments(2)
2015年 04月 22日

アネモネタマチャワンタケ

c0286530_761392.jpg
アネモネタマチャワンタケ Dumontinia tuberosa
2015年4月12日、厚沢部町土橋自然観察教育林

c0286530_76155.jpg
ニリンソウ Anemone flaccida の周囲に発生していました
2015年4月12日、厚沢部町土橋自然観察教育林

[PR]

by arisuabu | 2015-04-22 07:14 | 菌類 | Comments(0)
2015年 04月 21日

エンレイソウ

c0286530_7292772.jpg
エンレイソウ Trillium apetaron
2015年4月12日、厚沢部町土橋自然観察教育林

[PR]

by arisuabu | 2015-04-21 07:30 | 植物 | Comments(0)