<   2015年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

ガラス玉

c0286530_203383.jpg
2015年8月14日、上ノ国町


三重に網掛けされた、なかなか大きなガラス玉。

おそらく、韓国製でないかと思っています。

c0286530_2034033.jpg
2015年8月14日、上ノ国町

[PR]

by arisuabu | 2015-08-31 20:12 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 08月 31日

水塔の瓶

c0286530_7384246.jpg
2015年8月14日、上ノ国町


浜を歩くと、緑色の瓶はごくごく普通に見ることが出来ます。

ほとんどはエンボスの無い韓国の酒瓶で、エンボスのある物でも9割くらいは青島ビールの瓶です。

ただ稀に、それ以外のエンボスの物もあり、これは初めて見る「水塔」というエンボスがありました。

キャップの感じからすると調味料系の瓶かと思いますが、詳細は不明です。

c0286530_7384497.jpg
エンボス
2015年8月14日、上ノ国町

[PR]

by arisuabu | 2015-08-31 07:39 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 08月 30日

ラスター玉?

c0286530_209027.jpg
2015年8月14日、上ノ国町


大した収穫が無かったため、何度も「もう引き返そう」と思いながらも歩き続けた浜の最後で、虹色に輝くガラス玉がポツンと待っていてくれました。

以前拾った虹色ガラス玉にはひび割れ模様がありましたが、これはツルツル。

小樽にある「浅原硝子」が、タコ化け縄漁用に製作したという「ラスター玉」にとてもよく似ていますが、これもそうなのでしょうか?

c0286530_209377.jpg
2015年8月14日、上ノ国町

[PR]

by arisuabu | 2015-08-30 20:10 | ビーチコーミング | Comments(2)
2015年 08月 29日

ウスイロササキリ

c0286530_5333391.jpg
ウスイロササキリ Conocephalus chinensis
2015年8月13日、江差町

[PR]

by arisuabu | 2015-08-29 05:34 | 直翅目 | Comments(3)
2015年 08月 29日

ヤマトマダラバッタ

c0286530_4501928.jpg
ヤマトマダラバッタ Epacromius japonicus
2015年8月13日、知内町

[PR]

by arisuabu | 2015-08-29 05:25 | 直翅目 | Comments(0)
2015年 08月 28日

ガラス玉

c0286530_19162448.jpg
2015年8月13日、知内町


久しぶりに出合ったガラス玉。

おそらく、韓国製だと思われます。

ガラス玉は、浜歩きに行けば大抵拾うことの出来るものですが、ここしばらくは出合いが無く少し寂しい思いをしていたので、これは嬉しかったです。
[PR]

by arisuabu | 2015-08-28 19:47 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 08月 28日

青島啤酒の瓶

c0286530_6552150.jpg
2015年8月13日、知内町


中国系ビール瓶の中では、最も多く目にする青島ビールの瓶。

それがアカフジツボ類などのフジツボで、ちょっとシュールに飾り付けられていました。

最近集めているこれらのものと同じだったので、自分用にお持ち帰り。

ただ、瓶類に付着しているものは、乾くと取れやすくなってしまうのが残念です。
[PR]

by arisuabu | 2015-08-28 07:28 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 08月 27日

マキヤマ チタニイ?の化石

c0286530_21324857.jpg
2015年8月13日、知内町


以前、変な模様の石として掲載した際に、ユキさんが調べてくださり正体が判明したもの。

一度知ると、そこそこ落ちていることが分かりました。

ただ、ほとんどはぽつりぽつりとしか入っておらず、この日一番入っていたものでも、1枚目の写真程度でした。

最初に拾ったような景気良く入っている石に、また出合いたいものです。

c0286530_21325013.jpg
2015年8月13日、知内町

c0286530_21325280.jpg
2015年8月13日、知内町

c0286530_21325435.jpg
2015年8月13日、知内町

[PR]

by arisuabu | 2015-08-27 21:41 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 08月 27日

エプソンのインクカートリッジ

c0286530_762571.jpg
2015年8月13日、知内町


松前の浜で陶片を拾った後は、知内の浜に移動しました。

そこで最初に目を引いたのが、このエプソン社製プリンター用のインクカートリッジ。

これを見た瞬間、2006年に韓国の釜山沖で落下したコンテナから流出した物かと思ってしまいましたが、それにしては随分と状態が良いですし、帰宅後に調べたら流出したのは北米向け製品に使われたものだったということなので、日本語が書かれているこれは全く違うことが分かりました。

それにしても、インクカートリッジはなかなか高価な代物ですが、未開封のまま海を漂うことになった原因は、一体何だったのでしょうか?
[PR]

by arisuabu | 2015-08-27 07:27 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 08月 26日

陶片

c0286530_4423991.jpg
鷺の見込み
2015年8月13日、松前町


松前で拾った、幾つかの陶片。

こちらはユキさんの記事で学習していたため、すぐに鷺の見込みであることが判りました。

残念ながら上部が欠けていたので、いつか完全なものと出合いたいです。

c0286530_4424361.jpg
蛸唐草とサンゴ片?
2015年8月13日、松前町


蛸唐草の陶片、今回はこの1つしか見つかりませんでした。

写真では分かり辛いですが結構ねじれているので、元の形を知りたいと思いました。

そしてこの陶片の近くには、ユキさんも見つけていたサンゴ(?)の欠片も落ちていました。

c0286530_442468.jpg
六花弁?
2015年8月13日、松前町


この陶片には、六花弁(?)の見込みがありました。

色からすると、かなり古いもののような気がします。
[PR]

by arisuabu | 2015-08-26 04:46 | ビーチコーミング | Comments(4)