<   2015年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 30日

マーブル模様のガラス玉

c0286530_17302422.jpg
2015年12月9日、せたな町

11月に長万部で拾った物よりも、マーブル模様がはっきりしています。

普通のガラス玉であればそのまま置いてくるくらいサンドブラストされていましたが、これはお持ち帰りでした。

さて、年内の更新はこれで最後。

今年も、多くの方々に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。

少し早いですが、どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。


[PR]

by arisuabu | 2015-12-30 06:20 | ビーチコーミング | Comments(6)
2015年 12月 30日

モモタマナ

c0286530_17302192.jpg
モモタマナ Terminalia catappa
2015年12月9日、せたな町

かなり状態は悪かったですが、久しぶりに出合えたので嬉しかったです。

他の南方系種子もあるのではないかと内心期待しましたが、何も見つけられませんでした。


[PR]

by arisuabu | 2015-12-30 06:01 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 12月 30日

押子

c0286530_17301981.jpg
2015年12月9日、せたな町

変わった形のガラス浮き・・・では、残念ながらありませんでした。

サイズが分かるようにと近くにあった1号オレンジ浮きを並べて撮りましたが、これで大きさの見当が付くのはビーチコーマーくらいですね(笑)

当初は巨大な注射器だと思い、こんなのでは絶対に注射されたくないと思いました。

しかし調べたところ、サイズ的にこれは注射器では無く浣腸器の押子ではないかと思われました。


[PR]

by arisuabu | 2015-12-30 05:55 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 12月 29日

鉄製浮き

c0286530_17301627.jpg
2015年12月9日、せたな町

大量の流木に紛れていた、ロシアの鉄製浮き。

道南では、なかなか見られない漂着物だと思います。

この浜で出合ったのは初めてでしたし、なかなか味わい深かったので迷いましたが、写真だけにしておきました。


[PR]

by arisuabu | 2015-12-29 21:01 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 12月 29日

スリーピースモールド

c0286530_17300609.jpg
2015年12月9日、せたな町

いつもとは違う場所から浜に出たところ、いくらも進まないうちにスリーピースモールドと出合いました。

この浜で見つかるガラス玉は大抵酷くサンドブラストされていますが、これは漂着したばかりなのか、とても綺麗な状態でした。

スリーピースモールドは春遠征時に見つけたガラス玉墓場ではゴロゴロ出てきましたが、浜で出合ったのはこれが2度目でした(1度目はこちら)。

いつもの場所は浜にはすぐ出られますが、面白い漂着物が見つかるまでは結構歩く必要があります。

一方この時の場所は、浜に出るにはしばらくかかりますが、出てしまえばすぐに面白いモノと出合えることが多いので、今後はこちらからアプローチすることが多くなりそうです。


[PR]

by arisuabu | 2015-12-29 19:03 | ビーチコーミング | Comments(0)
2015年 12月 29日

染色体模様のある陶片

c0286530_09471799.jpg
2015年12月2日、松前町

浜から町中へ移動し、とある虫を探しながら歩いている最中、道端の陶片が目に留まりました。

その陶片に描かれていたのは何と、鎌倉の浜で見つけたあの染色体模様。

北海道でも見つからないかと密かに気にしていましたが、ついに出合うことが出来ました。

ちなみに虫の方は、空振りに終わりました。

まぁ北海道に分布しているのかどうかも分からない虫ではあるのですが、暖かくなったらまた探してみたいと思っています。

c0286530_09472063.jpg
2015年12月2日、松前町で拾集


[PR]

by arisuabu | 2015-12-29 07:37 | ボトルディギング | Comments(0)
2015年 12月 28日

松前猫 ~台無し編~

c0286530_22455378.jpg
2015年12月2日、松前町

「綺麗になったにゃん」

うんうん、そうだねそうだね。

「か~ら~の~」

からの!?

c0286530_22455568.jpg
2015年12月2日、松前町
「ゴロ~ン」

c0286530_22455884.jpg
2015年12月2日、松前町

「ゴロ~ン」

c0286530_22460166.jpg
2015年12月2日、松前町

「ゴロゴロ~~~ン」

キレイキレイが台無しですからー!!

と、楽しませてもらいました(笑)


[PR]

by arisuabu | 2015-12-28 21:13 | 日常 | Comments(0)
2015年 12月 28日

松前猫 ~キレイキレイ編~

c0286530_22454714.jpg
2015年12月2日、松前町
「ペロペロ、身だしにゃみは大切だにゃん」

うんうん、そうだねそうだね。綺麗にしないとね。

c0286530_22455035.jpg
2015年12月2日、松前町

「ってあんた、ナニ撮ってんの? こんなとこ撮らないでよ(真顔)」

あっ・・・、ごめんにゃさい・・・。


[PR]

by arisuabu | 2015-12-28 21:07 | 日常 | Comments(0)
2015年 12月 28日

松前猫 ~出合い編~

c0286530_22424044.jpg
2015年12月2日、松前町

とある船着場で出合った、なかなかの美人ネコ。

目一杯手を伸ばしてもギリギリ届かないくらいの絶妙な距離を常に保たれたので、触れられないもどかしさに身悶えしながらしばし撮らせてもらいました。


[PR]

by arisuabu | 2015-12-28 06:56 | 日常 | Comments(2)
2015年 12月 27日

陶片

c0286530_09471354.jpg
縦63mm横37mm
2015年12月2日、松前町で拾集

一瞬「鎌倉エビ」かと思ってしまいましたが、全然違いました。

内側は空洞になる作りなので、壺か花瓶の類でしょうか?


[PR]

by arisuabu | 2015-12-27 18:55 | ビーチコーミング | Comments(0)