<   2016年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

エゾリス?

c0286530_20512856.jpg
2016年5月14日、厚沢部町

近所の森を歩いていたところ、前方に猛禽類の捕食痕らしきものがあることに気付きました。

何の鳥が食べられたのだろうと見てみると、散らばっていたのは羽毛ではなく哺乳類の体毛でした。

毛の色や量からするとエゾリスではないかと思いましたが、もしかしたらエゾモモンガという可能性もあるかもしれません。

鳥の羽根が散乱しているのはしばしば見かけますが、哺乳類の体毛というのは初めてのことでした。

c0286530_20515932.jpg
2016年5月14日、厚沢部町


[PR]

by arisuabu | 2016-06-30 20:59 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 06月 29日

珪化木

c0286530_15375524.jpg
2016年5月9日、松前町

この浜では、初めて見つけました。

と言うより、この浜で珪化木が見つかるとは思ってもいませんでした。


[PR]

by arisuabu | 2016-06-29 07:57 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 06月 28日

ウランガラス?

c0286530_15375362.jpg
2016年5月9日、松前町

派手な蛍光緑色をした、分厚いガラス片。

色的にウランガラスではないかと思っていますが、まだブラックライトを当てていないので判りません。

ですが、ウランガラスだったら良いなぁ・・・。


[PR]

by arisuabu | 2016-06-28 07:21 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 06月 27日

おはじきとビー玉

c0286530_15374850.jpg
おはじき
2016年5月9日、松前町

ここではビー玉はよく見つかりますが、おはじきは初めてだったように思います。

c0286530_15375068.jpg
ビー玉
2016年5月9日、松前町

この日は2個のビー玉を拾いました。


[PR]

by arisuabu | 2016-06-27 06:56 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 06月 26日

陶片

c0286530_15373195.jpg
五花弁
2016年5月9日、松前町

松前のいつもの浜で見つけた、陶片たち。

c0286530_15373434.jpg
2016年5月9日、松前町

目に入った時、思わず「ウニ殻模様!」と心の中で叫んでしまいました(笑)

c0286530_15373709.jpg
2016年5月9日、松前町

こちらは、農耕馬(?)を引く農夫さん。


[PR]

by arisuabu | 2016-06-26 17:16 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 06月 25日

珪化木

c0286530_20405647.jpg
2016年4月27日、江差町

真ん中部分がメノウ化している、板状の珪化木。

何だかサンドイッチみたいでした(笑)


[PR]

by arisuabu | 2016-06-25 20:24 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 06月 24日

豆型浮き

c0286530_20405379.jpg
2016年4月27日、江差町

エンボスが随分といい加減な豆型浮き。

下の方のエンボスは、「状元金 0577-8635068」。

数字は電話番号っぽいですが、「状元金」というのは何だか分かりませんでした。


[PR]

by arisuabu | 2016-06-24 07:29 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 06月 23日

オカメブンブク

c0286530_20404988.jpg
オカメブンブク Echinocardium cordatum
2016年4月27日、上ノ国町

近所の浜では、2014年11月以来の出合いでした。

この場所ではこの後も破損した殻を見ているので、やはり生息しているようです。


[PR]

by arisuabu | 2016-06-23 07:40 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 06月 22日

土器片

c0286530_20404361.jpg
2016年4月27日、上ノ国町

以前に拾った物とは何となく時代が違うような気がしますが、よく判りません。


[PR]

by arisuabu | 2016-06-22 20:15 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 06月 21日

漂着石炭

c0286530_20403741.jpg
2016年4月27日、上ノ国町

石狩川河口周辺の集落ではかつて、浜に漂着した石炭を拾って燃料として使っていたということを知ってから、漂着石炭に何となく憧れを抱いていました。

しかし、漂着石炭がどのようなモノか、写真を見てもイマイチ分かりません。

そんな時、「sea amberを探して」のユキさんからの贈り物の中に漂着石炭が入っていて、ようやくどのようなモノかを知ることが出来ました。

それから気にしていると、意外にもこれまで何度も通っていた浜にも石炭が漂着していることが分かりました。

写真は、近所の浜で最初に気付いた漂着石炭たち。

この浜では、「石炭」というよりも「その一歩手前」という、まだ完全に石炭化(という表現が正しいのかは分かりませんが)していない感じのモノが多かったです。

c0286530_20403054.jpg
「一歩手前」のモノは輝きがあまり無く、ボロボロと崩れてしまいます
2016年4月27日、上ノ国町

c0286530_20403434.jpg
「石炭」は、黒光りしていて崩れることがありません
2016年4月27日、上ノ国町


[PR]

by arisuabu | 2016-06-21 21:05 | ビーチコーミング | Comments(2)