<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

般若のお面

c0286530_11010914.jpg
2016年6月27日、上ノ国町

仕事が終わってからふらり行った上ノ国の浜で、般若のお面と遭遇しました。

木製だったら嬉しかったのですが、残念ながらプラ製・・・。

それでも、滅多に出合えるモノではないだろうと思えたので、しっかりと回収しました。

写真ではサイズが分かりませんが、150mm×130mm(角除く)とあまり大きくはありません。

お面としてかぶるには、だいぶ小さいように思います。

また、屋台などで売られているお面は薄くて軽いですが、これはやや厚みがあって重いため、かぶる用ではないような気がします。

島根県や広島県では、魔除けとして般若のお面を玄関に飾るということを知り合いの方が教えてくれたので、プラ製というのが引っ掛かりますが、これもあるいはそういった類のモノなのかもしれません。


[PR]

by arisuabu | 2016-07-31 06:26 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 07月 30日

流木アート

c0286530_20131785.jpg
2016年6月22日、長万部町

足元に転がる流木に違和感を感じたのでまじまじと見たところ、何かの生き物(魚でしょうか?)に見立てた流木アートであることが判りました。

せっかく見つけたのだから、海をバックに撮れば良かったと、今写真を見ていて思いました・・・。


[PR]

by arisuabu | 2016-07-30 08:13 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 07月 29日

三重ガラス玉カバー

c0286530_20040527.jpg
2016年6月22日、長万部町

ガラス玉にかけるためのカバーが、3つ重ねられていました。

一番内側のにはガラス玉が入っているのではと期待しましたが、全て空。

見つけた時はちょっと面白いと思ってしまいましたが、誰が何を考えながらやったのでしょうか??


[PR]

by arisuabu | 2016-07-29 20:12 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 07月 28日

ツクツクボウシ初鳴き

本日、ようやく確認しました。


[PR]

by arisuabu | 2016-07-28 20:14 | 半翅目 | Comments(0)
2016年 07月 28日

砂川のタヌキ

先月、とあるイベントで砂川市の街中を歩いている最中、こんなチラシを発見してしまいました。

c0286530_07184276.jpg
2016年6月18日、砂川市

「これは買わねばなるまい!」と、チラシが貼られていた建物の隣にある「いよだ菓子店」さんに勇んで入店して即購入。

ですが、この後も歩かなければならず、ずっと持っているわけにもいかないので、昼食を摂るため入った近くのカフェで撮影後にいただきました。

c0286530_07184968.jpg
2016年6月18日、砂川市で捕獲

それにしても、こんな所でたぬきケーキに出合えるとは思ってもいなかったので、とても嬉しいサプライズでした。


[PR]

by arisuabu | 2016-07-28 07:03 | 日常 | Comments(0)
2016年 07月 27日

ミドリカミキリ

c0286530_18352468.jpg
ミドリカミキリ Chloridlum viride
2016年6月15日、厚沢部町

アキタブキ Petasites japonicus subsp. giganteus の葉上で、ジッとしていました。


[PR]

by arisuabu | 2016-07-27 06:14 | 鞘翅目 | Comments(6)
2016年 07月 26日

ミンミンゼミ初鳴き

職場でパソコン画面と睨めっこしていたところ、向かいの山から弱々しい鳴き声が、ほんの一時だけ響いてきました。


[PR]

by arisuabu | 2016-07-26 21:55 | 半翅目 | Comments(2)
2016年 07月 26日

ヤマナメクジの交尾

c0286530_18314056.jpg
ヤマナメクジ Meghimatium fruhstorferi の交尾
2016年6月15日、厚沢部町

まだ陽が差し込まない薄暗い森の底で、ここだけ仄かに明るくなっているように見えました。

もう1匹が隠れてしまう角度でしか撮れなかったのが、残念でした・・・。


[PR]

by arisuabu | 2016-07-26 07:33 | 陸・淡水産貝類 | Comments(2)
2016年 07月 25日

せたな猫

c0286530_18353412.jpg
2016年6月12日、せたな町

c0286530_18360332.jpg
2016年6月12日、せたな町


[PR]

by arisuabu | 2016-07-25 07:24 | 日常 | Comments(0)
2016年 07月 24日

チャンギの駒

c0286530_21234365.jpg
2016年6月12日、寿都町

最初は中国のボードゲーム類の駒かと思いましたが、調べたら朝鮮半島の将棋「チャンギ」の駒であることが判りました。

c0286530_21241364.jpg
2016年6月12日、寿都町(左)とせたな町(右)で採集

この日は、寿都とせたなの2ヶ所で1個ずつ拾うことが出来ました。

しかもどちらも、将棋で言うと「王将」に当たるモノ。

同じゲームの駒を一日に2個拾うのも珍しいですが、その両方が勝敗を決する重要なモノというのは、凄い偶然でした。


[PR]

by arisuabu | 2016-07-24 18:30 | ビーチコーミング | Comments(0)