<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 26日

オオアブラギリ(シナアブラギリ)

c0286530_19085779.jpg
オオアブラギリ(シナアブラギリ) Vernicia fordii
2016年8月31日、上ノ国町

松前での収穫が陶片サザエしか無かったので、帰りに上ノ国の浜に立ち寄りました。

そこで、長い間見たいと思っていた南方系種子の一つであるオオアブラギリ(シナアブラギリ)に、初めて出合うことが出来ました。

この種子は、「sea amberを探して」のユキさんが去年拾われていますし、えりも町に漂着した記録もあります。

そのため本種は、北海道で出合える南方系種子のうち、ココヤシゴバンノアシに次いで多いのではないかと思っています。

今回見つけたのは残念ながら割れていたので、次はぜひ完品を拾いたいところです。


[PR]

by arisuabu | 2016-09-26 21:07 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 09月 25日

サザエ

c0286530_19042897.jpg
サザエ Turbo cornutus
2016年8月31日、松前町

サザエの蓋は、本州などの浜では結構普通に見ることが出来ますが、北海道ではこれまで見たことがありませんでした。

しかし今年に入ってから、松前の浜で何度か目にするようになり、ちょっと気になっていました。

そして、岩手県や北海道各地に大きな被害をもたらした台風10号が過ぎた後に行ったところ、1個だけでしたが殻が打ち上げられていました。

これをきっかけに調べたところ、北海道では松前町の沖約23kmのところに位置する松前小島付近にのみ、生息しているということが分かりました。

とするとこの殻は、松前小島からはるばる流されて来たのでしょうか?

それとも、松前町周辺にも(個体数は少ないながら?)生息しているのでしょうか??


[PR]

by arisuabu | 2016-09-25 21:32 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 09月 24日

陶片

c0286530_18570833.jpg
2016年8月31日、松前町


[PR]

by arisuabu | 2016-09-24 19:02 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 09月 23日

ソウシシヨウニンジン

c0286530_19334689.jpg
ソウシシヨウニンジン Panax japonicus f. dichrocarpus の液果
2016年8月28日、厚沢部町

c0286530_19334837.jpg
同個体
2016年8月28日、厚沢部町


[PR]

by arisuabu | 2016-09-23 19:38 | 植物 | Comments(2)
2016年 09月 22日

ナミマガシワ

c0286530_06291626.jpg
ナミマガシワ Anomia chinensis
2016年8月27日、上ノ国町

黒っぽい色のモノは初めて見ました。

c0286530_06292026.jpg
内側
2016年8月27日、上ノ国町


[PR]

by arisuabu | 2016-09-22 07:20 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 09月 21日

マキヤマ チタニイの化石

c0286530_21181616.jpg
2016年8月27日、上ノ国町

久々に、呻いてしまうほど素晴らしい入り具合のモノを拾うことが出来ました。


[PR]

by arisuabu | 2016-09-21 21:21 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 09月 20日

チッチゼミ

c0286530_19415294.jpg
チッチゼミ kosemia radiator
2016年8月24日、函館市

生息環境も取り入れた写真を撮ろうと意気込んで再チャレンジしましたが、結果は悲惨でした・・・。

また来年、挑戦したいと思います。

c0286530_19415511.jpg
チッチゼミ kosemia radiator
2016年8月24日、函館市

これは良い位置にいたのですが、カメラを向けたら裏側に回られてしまいました(丸見えですが笑)。

まぁ、生態写真で腹面なんて珍しいと思うので、これはこれでアリかもしれませんね。

c0286530_19415870.jpg
チッチゼミ kosemia radiator
2016年8月24日、函館市


[PR]

by arisuabu | 2016-09-20 19:54 | 半翅目 | Comments(2)
2016年 09月 19日

亀の玩具

c0286530_19114646.jpg
バック中央辺りの山が恵山
2016年8月24日、函館市

前週のチッチゼミ撮影が納得いかなかったので、この日再度恵山へ。

ですがセミが鳴き出すにはまだちょっと早い時間だったため、時間を潰すのに近くの浜を歩いてみたところ、古びた亀の玩具を発見しました。

中国方面から流されて来たのかなと思いましたが、お腹側を見ると「こどものくすり 宇津救命丸」のエンボスが。

販促用の玩具だったのかもしれません。

c0286530_19114983.jpg
2016年8月24日、函館市


[PR]

by arisuabu | 2016-09-19 20:06 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 09月 17日

ペルセウス座流星群

c0286530_18444727.jpg
2016年8月12日、乙部町
(写真はクリックで拡大します)

この日は仕事から帰宅してからペルセウス座流星群のことを知ったので、かなりいい加減な場所で撮影にチャレンジしました。

撮影場所に到着直後はものすごく大きな流れ星が幾つか見られたので期待しましたが、いざカメラをセットしたらそのような立派なのはさっぱり流れず、たまにそこそこのが流れてもタイミングが合わないか画面外・・・(泣)

日を跨ぐ頃まで適当にシャッターを押し続け、帰宅後に確認したところ、運良く何枚かにちっちゃな流れ星が写っていてくれました。

中でも上の写真は、2個の流れ星が写っていたという嬉しいモノ。

縦に伸びている光の線はおそらく人工衛星で、その左下辺りに写っているのとその更に下、木々のやや上のところに薄っすらと写っているのが流れ星です。

星空写真は2年半ぶりくらいだったので設定に手こずりましたが、何とか撮れたので良かったです。

ちなみにこの時は、8月だというのに夜が更けるにつれどんどん寒くなり、耐え切れず道路に寝転がってアスファルトに残った熱で暖を取ったのは良い思い出です(笑)


[PR]

by arisuabu | 2016-09-17 19:17 | 日常 | Comments(2)
2016年 09月 16日

上ノ国猫

c0286530_20142795.jpg
2016年8月20日、上ノ国町

(・・・ん? 何かあったのかにゃ?)

c0286530_20143248.jpg
2016年8月20日、上ノ国町

(何でもにゃいのか・・・)

c0286530_20143502.jpg
2016年8月20日、上ノ国町

(・・・でも、気ににゃる)

c0286530_20143894.jpg
2016年8月20日、上ノ国町

(気ににゃる・・・)

c0286530_20144163.jpg
2016年8月20日、上ノ国町

「・・・(写真撮ってないで見に行ってよ)」


[PR]

by arisuabu | 2016-09-16 20:42 | 日常 | Comments(0)