<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 30日

トルソー

c0286530_19065074.jpg
2016年11月12日、乙部町

遠目にはただの白い塊でしたが、近付いたら発泡スチロール製のトルソーであることが判りました。

持ち帰ろうかしばし悩みましたが、何となく止めておくことに。

ですが、一応浜の奥に移動させておきました。

まだ、あの場所にあるかな・・・?

さて、年内の更新はこれで最後となります。

今年もご覧くださり、本当にありがとうございました。

ちょっと早いですが、どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。


[PR]

by arisuabu | 2016-12-30 06:04 | ビーチコーミング | Comments(8)
2016年 12月 29日

ブルースイートの瓶

c0286530_18484594.jpg
2016年11月12日、江差町

視界に入った時に、何となく気になったジュースの瓶。

撮影後に裏側を見てみると、Uさんが自販機や缶を探しているメーカー、「VIVO(ビーボ)」の商品でした。

c0286530_16241800.jpg
ラベル記載情報

ビーボの自販機はレトロ好きな人々を惹きつけるようで、このようなHPもあります。

この瓶はUさんが探している物では無いようでしたが、関連品としてお土産にしました。


[PR]

by arisuabu | 2016-12-29 07:24 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 12月 27日

好運

c0286530_07233721.jpg
2016年11月12日、上ノ国町

オレンジ浮きの中には、エンボスの文字を魚の形にデザインしている物があります。

そういった物はこれまでに4種確認していますが、この日は5種目となる「好運」という文字の物と出合うことが出来ました。

c0286530_09265920.jpg
4種まとめ

これまでの物は、2文字目が全て「发(=発)」でしたが、5種目は「运(=運)」という初めてのパターン。

この5種以外の物もあるかもしれないので、来年もオレンジ浮きチェックは止められません(笑)


[PR]

by arisuabu | 2016-12-27 19:24 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 12月 26日

カズラガイ

c0286530_07234381.jpg
カズラガイ Phalium flammiferum strigatum
2016年11月12日、上ノ国町


[PR]

by arisuabu | 2016-12-26 23:49 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 12月 25日

マンシュウグルミ?

c0286530_18450788.jpg
マンシュウグルミ Juglans mandshurica var. mandshurica
2016年11月2日、上ノ国町

オニグルミにしては彫りが深いけど、マンシュウグルミにしては彫りが浅い・・・という微妙なモノ。

ですが、オニグルミでここまで彫りの深いモノは今まで見たことが無いので、ちょっと彫りの浅いマンシュウグルミに賭けたいと思います。


[PR]

by arisuabu | 2016-12-25 19:24 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 12月 24日

チャンギの駒

c0286530_18443022.jpg
2016年11月2日、上ノ国町

今年は何かと縁があったチャンギの駒。

この「象」は漢楚どちらにもあり、本来なら文字部分が赤か緑で色分けされ、区別がつくようになっています。


[PR]

by arisuabu | 2016-12-24 21:56 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 12月 23日

白猫漂水

c0286530_07363714.jpg
2016年11月2日、上ノ国町

中国は上海市にある、「上海和黄白猫有限公司」の漂白剤ボトル。

トレードマークのネコがドヤ顔過ぎて、撮らずにはいられませんでした(笑)


[PR]

by arisuabu | 2016-12-23 18:41 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 12月 22日

R大X

c0286530_17141631.jpg
2016年11月2日、上ノ国町

アオイガイはもちろん嬉しかったですが、この1/0号サイズのオレンジ浮きとの出合いも、かなり嬉しかったです。

エンボスは、両面に「R大X」。

「大」のエンボスは、雙魚商標塑料浮子の1/0号サイズにもあったことから、最大サイズに付されるものではないかと思いますが、「R」と「X」は何なのか、とても気になります・・・。


[PR]

by arisuabu | 2016-12-22 20:46 | ビーチコーミング | Comments(0)
2016年 12月 21日

アオイガイ

c0286530_17140978.jpg
アオイガイ Argonauta argo
殻長96×殻高55×殻幅39mm
2016年11月2日、上ノ国町

漂着物がたいして寄らないため、滅多に行かない浜を久々に覗いてみたところ、珍しく漂着物ラインが形成されていました。

そこで、オレンジ浮きがあれば良いかなぐらいの軽い気持ちで歩き始めたところ、何と今季は諦めていたアオイガイ、しかも今までで最大となる個体と遭遇してしまいました。

c0286530_17141248.jpg
同個体
2016年11月2日、上ノ国町

打ち上げられてからしばらく時間が経っている感じでしたが、割れも欠けも無い見事な状態。

幸運な出合いをしたことで、この浜への評価がちょっとだけ上がりました(笑)


[PR]

by arisuabu | 2016-12-21 19:03 | ビーチコーミング | Comments(2)
2016年 12月 20日

黄葉

c0286530_09202650.jpg
ブナ Fagus crenata
2016年10月29日、厚沢部町


[PR]

by arisuabu | 2016-12-20 07:14 | 日常 | Comments(0)