タグ:アゲハチョウ科 ( 2 ) タグの人気記事


2013年 09月 23日

ミヤマカラスアゲハの幼虫

c0286530_7383115.jpg
ミヤマカラスアゲハ Papilio maackii の幼虫
2013年9月22日、厚沢部町字上里


探すと、写真の個体を含め2頭の幼虫が見つかりました。

もう1頭は写真のものより小さかったのですが、だいぶキハダの葉もくたびれてきていたので、無事に蛹化出来るのかとちょっと心配になりました・・・。
[PR]

by arisuabu | 2013-09-23 07:43 | 鱗翅目 | Comments(4)
2013年 09月 09日

ミヤマカラスアゲハの幼虫

c0286530_21244137.jpg
キハダ Phellodendron amurense 葉裏でジッとしている、ミヤマカラスアゲハ Papilio maackii の幼虫1
2013年9月8日、厚沢部町字上里


道の上に覆いかぶさっている木の下を通った時に、何気なく見上げたら、緑色でヌメッとした質感の小さな幼虫が目に留まりました。

見た感じ、アゲハ類の若齢幼虫ですが、種類が判りません。

そこで、木の方をよくよく見てみたところ、何と僕の大好きな木の一つであるキハダでした。

キハダ食のアゲハ類の幼虫は、知っている限りではカラスアゲハとミヤマカラスアゲハの2種なので、これもどちらかの幼虫だと思いました。

そして、そのどちらにしても見るのは初めてだったので、ちゃんと写真を撮りたかったのですが、幼虫がいたのは撮影困難なかなり高いところ。

一応撮ってみましたが、今の僕の腕ではやはり無理があったので、もっと撮りやすい低い位置にもいないかと探してみたら、幸運なことに数頭の幼虫を見つけることが出来ました。

低い所にいてくれたことに感謝しながら思う存分撮影し、帰宅後に調べてみたら、眼状紋付近が白い筋でぐるっと巻かれていたので、ミヤマカラスアゲハの幼虫であることが判りました。

c0286530_2124452.jpg
幼虫1
2013年9月8日、厚沢部町字上里

c0286530_21245031.jpg
幼虫2
2013年9月8日、厚沢部町字上里

c0286530_21245335.jpg
幼虫2
2013年9月8日、厚沢部町字上里


この個体がいる葉の表面には糸が張られていましたが、蛹化の準備なのでしょうか?

多くのアゲハ類同様、本種も蛹で越冬するということですが、キハダは落葉広葉樹のため、秋には葉を落としてしまいます。

そんな場所で蛹化はしないと思うのですが、どうなのでしょう・・・。

しばらくしたら、また見に行ってみたいと思います。

c0286530_21245833.jpg
幼虫3
2013年9月8日、厚沢部町字上里

[PR]

by arisuabu | 2013-09-09 22:11 | 鱗翅目 | Comments(2)