タグ:アトリ科 ( 2 ) タグの人気記事


2013年 11月 25日

ベニヒワ

c0286530_208343.jpg
カラマツ Larix kaempferi で食事中のベニヒワ Carduelis flammea flammea
2013年11月24日、厚沢部町赤沼町


青空に映える、金色に輝くカラマツの美しさに見惚れていたら、サーッと小鳥の群れがやって来て、球果から種子を取り出して食べ始めました。

「何という鳥だろう?」と思い、しばらく見ていましたが、よく分かりません。

そこで、写真に撮ってモニターで拡大して見てみたところ、赤い頭部から、ベニヒワかコベニヒワのどちらかであることが分かりました。

c0286530_208671.jpg
餌に囲まれています
2013年11月24日、厚沢部町赤沼町


帰宅後、両種の識別点を調べたところ、ベニヒワの腰には褐色の縦斑があるが、コベニヒワにはそれが無く、はっきりと白いとのこと(しかしベニヒワにも、稀に腰が白い個体がいるそうです)。

改めて写真を見ると、撮影個体はどれも腰に縦斑があったので、ベニヒワだということが判りました。

ただ、ベニヒワの群れにコベニヒワが交じることもあるそうなので、40~50羽のこの群れの中にも、しっかりと探せばコベニヒワがいたかもしれませんね。

c0286530_208984.jpg
鳥尻
2013年11月24日、厚沢部町赤沼町

[PR]

by arisuabu | 2013-11-25 20:37 | 鳥類 | Comments(2)
2013年 03月 17日

カワラヒワ

今日、会社の近くで、カワラヒワの囀りを聞きました。
[PR]

by arisuabu | 2013-03-17 22:32 | 鳥類 | Comments(2)