タグ:イチョウ科 ( 2 ) タグの人気記事


2015年 12月 18日

エゾタヌキの溜め糞

c0286530_19305936.jpg
イチョウ Ginkgo biloba の種子が含まれた、エゾタヌキ Nyctereutes procyonides albus の糞
2015年11月11日、厚沢部町

エゾタヌキの溜め糞場を覗いたところ、イチョウの種子、いわゆる「銀杏」を大量に含んだ糞が多く見られました。

銀杏は食べ過ぎると中毒を起こし、最悪死に至ることもあるようですが、タヌキは大丈夫なのでしょうか?

まぁよく見ると殻は割れていないため、中毒を起こす成分が含まれている「中身」は食べていないことになります。

ですが、素手で触ると皮膚炎を起こすという果肉も食べているので、やっぱりちょっと心配になってしまいます。

c0286530_19310309.jpg
溜め糞場
2015年11月11日、厚沢部町

c0286530_19310909.jpg
同溜め糞場
2015年11月25日、厚沢部町

この溜め糞場では、その後も銀杏入りの糞が見られました。

ほとんど消化されていないようなので栄養にはなっていなさそうですが、こうして食べ続けているということは、中毒の心配はしなくても良さそうです。


[PR]

by arisuabu | 2015-12-18 21:00 | 哺乳類 | Comments(2)
2014年 11月 07日

銀杏の木

c0286530_7143188.jpg
2014年11月2日、厚沢部町字滝野


地域の方以外は、あまり来ないような場所。

枝振りが見事です。
[PR]

by arisuabu | 2014-11-07 07:21 | 日常 | Comments(0)